久々オフのお話 | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

3年ほど前でしょうか?
SF Boon主催で月に1回、NPO法人ナショナルパークこども2輪塾のコースで
ワイワイ集まって楽しんでる、オフロードイベント「ホッパーズ」に
超人が現れました。

昨年まで現役だった国際A級IA1の辻ケンジロー選手。
(今も現役といえば現役。。次のプロジェクトの準備中)


 

ホッパーズは、ショップに出入りしてる自称玄人さんが教官になって
「自転車に乗れるなら4歳から参加可能」な素人御用達お気軽イベントとして
最初は5人とかから細々開催してたんですけど、いつのころからか参加者が
50人とかになることもあるほど盛況になってたんですけどね。。

んでも、素人が素人を教えるイベントなんで、行き詰まり感が漂ってました。
そこにSF Boonの社長が声をかけて、イベントの趣旨に共感してくれた辻選手が、
「自分も一緒に遊ぶ!」ってスタンスで参加してくれはじめた。
お金を払ってるわけでもないのに、聞けば何でも丁寧に答えてくれ、
時には他の国際ライダー友達を連れだって遊びに来てくれるようになりました。

はじめて彼の走りを見たとき。。。


はっきり言って、初めてロードの最高峰、全日本JSB1000の国際ライダーの
走りを間近で見た時より、数倍のショックを感じました。。
まぁ、モトクロスは動きが派手。。ってのもあるとは思うんだけど、
なんでそんなことできんの??って感じだったし、何より「怖い」って感情は
ないのか??と不思議に思いました。

後々、仲良くなって、みんなで雑談したり、ガスト会にも
参加してくれるようになってから、「怖いものは怖い」と思ってることを
知って安心したんだけどね(笑)

そんな彼が来年からスーパークロスに参加するため渡米することになり、
この夏もアメリカで過ごすようです。
そんで今日、渡米前にFacebookに写真をアップしてたんでシェアします!

 

 

すごいねぇ。。やっぱ怖いよねぇ(爆)


しかし、辻選手が現れてからホッパーズは物凄い勢いでレベルアップ。。
生まれて初めて伝統あるモトクロスレースに出て入賞しちゃう人が続出!
かといって、ド素人が入りにくい環境にはしたくないっていう趣旨は同じ。
今でも毎回「はじめて」の人が参加してます。。
 
 
 


俺は。。割とマメに顔は出してるし、多くの人を誘い入れたんだけど
今や、ほとんど冷やかし参加で飯食いに行ってるようなもんだけどね(爆)
でも、ちょっと話したら興味示す人が意外に多いので、また新規の人を
誘うことになっちゃったし、たまにゃ乗らないといけませんね(爆)

サーキット以外の一部で「あいつは車にバイクを乗せて走るのが趣味」
とか思われてるので「たまには下したバイクで走るのが趣味」に
イメージを変えなきゃいけません(笑)


てなわけで次回開催は7月8日(日)。
久々に新規の人を4人ほどお連れしようかと考えてます。。
俺の態度が、いつもと全然別人でも。。どーか気にしないでください。。
なんせ今回お連れするのは。。。お客様です(爆)

 

。。。うーん。。複雑。。
気になった人。。お声かけくださいな!!
初回に限り、バイク&ウェア全部レンタルで7,350円で参加できますよぉ!
場所は、川越のモトクロスビレッジの数百メートル横(解りにくいな/笑)
行く方は、お連れします!http://www.sf-boon.jp/event.htm#hoppers


てか、その前に筑波のレースだ。。
うーん頭から抜けるあたり、マジで盛り上がってないなぁ。。orz