レースの準備 | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

最近、土日指定のお客様が増えてきてます(泣)
なかなか皆と予定も合わず、さみしい毎日でございます。。orz

今週も明日の日曜に指定のお客様が入ってるんで、今日を休みにした。
そんで筑波でも。。なんて思ってたんだけど、あいにくの雨。。
もう雨練習は足りてるんで、レース前にコケても嫌だし行かなかった。

んでも、5月6月とトータルで2時間もバイク乗ってない奴がレースって・・
どーなんですかねぇ?(笑)
早いとこ街乗り用バイクが欲しいもんですが。。


なんて思ってたら。。3月のレースでエンジン不調を感じてから、SF Boonに
「急いでないんで、空いた時間に安くお願いします」と言っておいた(笑)
エンジンのオーバーホールが出来上がったと連絡が来た。


結局、ヤフオクや、BKのドンガラ倉庫なんかで集めてきたエンジン2基
韓流スター君とこのhinjyamans'R倉庫でもらったドンガラと、
works沼千代's秘密基地でGETしたドンガラ。。。これら全部4基のドンガラで
よさげなパーツだけを寄せ集めて無理やりデッチ上げたエンジンとなりました(笑)

 


んでも、幸い虫食いしてたカムも16本の中から4本マトモなのを見つけられたし


 


バルブも、カーボンを削ぎ落としてマトモそうなのを選抜した。
ピストンも、合格点のものが見つかった。
カムチェーンテンショナーも、そこそこ元気だったし、カムチェーンと、ガスケット、
ピストンリングと、固着してたボルト数本を新品で購入しただけで出来上がったさ!


ただし、
レギュレーション通り、ポート研磨や、バルブの軽量化なんかはやってない。。。
ガスケット抜いて圧縮上げるような面合わせも、ローターの軽量化はもちろん、
「改造」と名のつくことは、何一つやってないです!いつ、どこで、誰に見られても、
イチャモンの付かない完全なる文科省推薦型ノーマルです(なんだ?それ・笑)

 

これじゃ、ノーマルに丁寧に組んだだけで、全然スペシャルじゃないんだけど、
(しかも、ほとんどのパーツが中古だし・笑)
前に組んでもらったエンジンは、ピストンや細かいパーツが新品だったんで、
今回のエンジンは、そこまでの性能は望めないかもね。。


んでも、前のエンジンは、練習を人一倍やったあの頃、レースにも使って
丸2年間以上、1万回転以上ブン回しの環境で使い倒しても、
最後の時まで元気だったんで、社長の組み上げには信頼を寄せております。

しかも、今回は期間問わず、パーツ集めは自分でってことで、格安仕上げ(笑)
もちろんSF Boonの看板を背負ってレースに出てるんで、ある程度期待には
応えなきゃいけません。。


んでも、「速くなりますか?」って聞いたら。。。
「うーん。。。それは、どーかなぁー。。」って言ってたけどね(爆)


しかし。。。。このタイミングです。。(泣)
練習は、行けてもあと1回と特スポのみ。。

 

慣らしもしてない組上がったばかりのエンジンをいきなりブン回すのは
いささか抵抗があります。。
また壊れたら、もう程度の良いパーツ集める自信ないし(笑)

 

てなわけで、このエンジンは、しばらく黒スパに積んで慣らしをすることに!
今のエンジンは、微妙に遅い感じなんだけど、異音があるわけじゃないし、
3月のレースの時に感じた不調は、結局どれが原因だったか不明だけど、
皆さんのアドバイス通り、燃料系&電気系パーツをいくつか交換したら、
気になってたような症状は出なくなってるんで、今回はこのままいきます。
それまでに丁寧に慣らして、9月のレースで赤スパにレギュラー搭載します!


んじゃ、今回は何も準備なしか??
いえいえ。。サスも出来上がってきましたよ!


思ったほど痛んではなかったようだけど、一応オイルは交換してもらって、
ラバーと、内部のシムやらも交換。今回はガスを再充填できるようにニップルを
取り付けてもらった。前にアドバイザーの川島さんに聞いたら、この程度は
改造とは見なされない。。って太鼓判もらったんで、取り付けました!

 


今回のレースには、サスだけ生まれ変わって望む所存でございます。。

てか、サスって少しずつヘタるから、変化に気づきにくい。
今までのリアに合わせたままのFのセッティングが、要再セッティングだと。。
時間がないので少し不安ですけどね。。


つっても、この数年でオイルの種類を変えたり、バネを変えたり、
イニシャル調整用のダイアル付けてみたり、オリフィスの穴を溶接したり、
逆に開けたり、ダストシールを付けたり外したりして散々悩んだ結果、
結局はノーマルバネ、ヤマハの純正オイル、ノーマルオリフィスになって、
掃除が面倒くさいのでダストシールも復活(笑)
油面と、ワッシャを数枚入れたり外したり程度で落ち着いてるんで大丈夫かな。。
結局はマメな分解整備が一番効果的だったし、フロント不調の原因の大半は
実はリアって気づいたんで、たぶん問題なしでしょう。。(笑)

問題なのは。。。

いまだ盛り上がってこないテンション(気持ち?)だけでしょうか?(爆)
でも、俺が知る限り、38台って過去最多エントリー数ですからね。。
周囲は盛り上がってること間違いなしですから。。。何とかせねば。。。