久々にスパーダ整備(笑) | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

昨夜までの雨が嘘のように晴れ渡りましたね。。
筑波では全日本より集客するって言われるテイスト・オブ・筑波が
そんで川越では、月に一度のホッパーズが開催されてますが。。

 

えぇ。。俺は仕事です。。。(泣)

 

それでも、なんとか昼飯時にはホッパーズに参加するつもりで
一生懸命頑張ったんすけど、やっと終わったら、すでに3時過ぎ。。
Facebookには妄想変態社長が楽しそうな写真アップしてたりして。。

 

「あー。。行きたかったなぁ」と思いながら(乗るかどーかはさて置き・笑)
テッカテカの太陽を恨みながら帰宅しましたら。。。

くつしたも帰ってきた。。

 

お前はいつも平和でいいねぇ。。。

せっかくの晴れた午後、そのままごろごろ過ごすのはもったいないので
あわてて洗濯機まわしてたら。。空曇ってくるし。。orz

んでも、せっかく時間もあるので、前回の練習から「あれ?」って思ってた
スパーダのサスを何とかしましょう。。

てなわけで、小雨のそぼ降る中、久しぶりに「おかげサマはうす」で作業。

 

到着して、ひとまずコーヒーでも飲むか。。と近くの自販機に向かいましたら。。




がーん。。。財布忘れてきた。。。


車の中の小銭入れを引っ掻き回すも、出てくるのは1円玉と5円玉ばっかり。。
何とかかき集めた全財産は。。。

 

缶コーヒー2本分。。orz


幸い近くの自販機は1本100円だったから40円余る!
よっちゃんイカも買えそうだ(買わないけど/笑)
まぁ、諦めてサクサク作業しましょう。。




Fサスは、自分でもできるから、気が向くと何度もオーバーホールしてて
いつもサスオイルが赤いうちにオイルも、シール類も交換しちゃうんだけど、
リアサスは自分では無理。。

なもんで、約3年もレースやサーキット走行で使いまくってそのまんま(笑)
そんな走り方を想定されてないド・ノーマルサスですからね。。(笑)
ここんところ急に「腰砕け感」が襲ってきました。。

ま、調子悪くなる時ってのは、なんだって「いきなり」ですからね。。
そろそろオーバーホールの頃合いでしょう。。
てなわけで、自身も国際B級のモトクロスライダーで、仕事では
全日本モトクロスのIA1車両のサスなんかも手掛ける、カッシーさんに電話。。
外して持ち込むことにしました。

なんせ浅間のレースで、並み居るレーサー達を相手に市販車のWRで
上級クラスをやっつけたJOE君やひろ君も絶賛の拘りの仕事です。
サスペンションでご飯が5杯食えるようなオヂさんですからね(笑)

もちろん特別なことしてもらうつもりはなく、完調ノーマルになれば
俺的には、もう十分なんですけどね。。

 

とりあえずパンタグラフジャッキで持ち上げて、問題のサスを外します。。

 


取り外したサスは。。

 

バンプラバーにヒット跡が。。。



前回のレースのときに確認した時には、そんなことなかったんで、
ここ数回で終わったんでしょうねぇ。。

移動できないと困るんで倉庫に転がってた完全抜け抜けのボロサスを入れます。
ん。。。???


穴が合わない。。??抵抗なくボルトが外れた高さのまま固定してあるのに??


ずいぶん前に赤羽君のスパーダに、ミヤシタモータースで作ってもらった
俺と同じ三角プレートが合わなくて、同じスパーダでも前期と後期で
サス長が微妙に違うんじゃないかとの疑念が生まれた事件がありましたが。。

もう確信に変わりました。間違いありません。
どっちが前期で、どっちが後期かはわからないけど、おかげサマはうすに
転がってるノーマルサスと、俺が持ってきた2本の予備サスのうち。。
2本はバッチリ同じで、2本は微妙に(数ミリほど)長い。。。

 

個体差にしては大きすぎる感じだし。。たぶん間違いないと思う。

とりあえず、移動できるようにボロサスも入れたし、あとは。。。
なんか時間的に重整備する気にはなれまへん。。

なので、以前MFJレディースのゴリさんから買った秘密兵器を塗布しましょう!
SachiさんのCBRをTa2さんが整備してるのをなんとなく見てたら、
リアホイールが、キャリパー付いてないの??てな勢いでシャァァァァって
回ってたのを目撃。。

びっくりして「これ。。なんで??」ってな展開で教わったんだけど、
俺もこれまで、円陣屋至高だのなんだのと、小さなボトルで数千円もするやつ
何種類か試してるんですが。。そのどれよりもすごかった!

 

興味のある方はMFJレディースの#37さんに声かけましょう!
名前はゴリさんでも、見た目は普通に細身の優しげな女性です(笑)

これも決して安い液体ではないんで、注射針を使ってチマチマ注油するように
教わりはしたんですけどね。。。
そこは大雑把なO型ですから。。そんな根気はありません。。

 

ドバッと直塗りです(爆)
まだ2回しか使ってないのに。。半分くらいになっちゃった。。
俺って、きっと「良い客」だな。。(爆)


まぁ、そんな訳で、あっという間に終わっちゃったんで、珍しく洗車??
いや、とりあえず濡れ雑巾で拭きまして。。

 

ちっとも綺麗にならなかった。。(爆)
だって面倒くさいし。。

棚の上の、いつの間にか手がなくなってしまったジャッキーさんも
褒めてくれたから、これで良しとしましょう!

 

お疲れ様でした。。俺っ!