東郷神社は、東京都渋谷区にあり、JR山手線の原宿駅から徒歩約3分で行けます。

 東郷平八郎命をお祀りする神社です。

 東郷平八郎さんは、明治時代の日本海軍の指揮官として日清及び日露戦争の勝利に大きく貢献された方です。

 

 東郷神社は、勝利や縁結びの神様として知られていますが、授与品の中にハローキティやマイメロディやサンリオのキャラクターの御守りがあります。

 今では日本の様々な神社仏閣でもキティちゃんを目にすることはありますが、その初まりは、東郷神社と言われているそうです。

 ハローキティが表紙の御朱印帳もありました。さすが、竹下通り近くの神社ですね。

2021年11月3日に、原宿IKEAに行った際に、竹下通りを通って、おまいりしに行き、持参した一般的な御朱印帳に御朱印を頂いてきました。

 

 久しぶりに原宿に行きましたが、駅舎も駅前の商業ビルも新しくなり、以前とは雰囲気がちょっと変わったと思いました。

 竹下通りは、平日の午前中だったこともあり、もっと、最先端のお店が沢山あると思っていたのですが、イメージしていたような感じは、ちょっとしませんでした。

 原宿IKEAは、何も買いませんでしたが、売り場が一方通行のお店よりも自由に行き来ができて、買い物し易そうな店舗だと感じました。

 

 花園神社は、東京都新宿区新宿にあり、地下鉄の新宿三丁目駅から歩いてすぐに行けます。

 また新宿駅からも徒歩約7分程度で行けます。

 2022年9月21日に、東中野で健康診断に行った後に、立ち寄っておまいりし、御朱印を頂いてきました。

 花園神社というと、11月の酉の日に行われる酉の市での沢山の提灯と熊手が思い浮かびます。

 古い話ですが、1967年に、唐十郎が率いるアングラ劇団「状況劇場」が境内で、紅テント公演をしたなんてこともあったそうです。

 境内社の一つに、芸能浅間神社もあります。近年は、消えつつある「見世物興行」に、境内を提供しているそうです。

 

 新宿三丁目というと、伊勢丹や丸井などの大型店舗や、多くの飲食店が思い浮かびますが、花園神社があるのは、歌舞伎町寄りで新宿ゴールデン街も近くにあり、昼間なので安心して行けましたが、夜は近寄り難いと思っていました。

 現に、2012年12月には、花園神社の境内でハンマーによる殴打殺人があり、頭から血を流して死亡している被害者が発見されたなんてこともあったそうです。

 

 新宿三丁目の飲食店で、最近の思い出は、退職祝いで、職場の同僚から頂いたお食事券で、新宿三丁目の中華店でコースのランチを食べたことです。

 同僚から何がいいかと聞かれたので、物よりお食事券がいいと言ったので、好きなお店が選べるお食事券を頂きました。

 あまり必要のないものより、ひと時の幸せを味わえる有り難い贈り物でした。

 

 贅沢なお食事をプレゼントされて幸せ

 

私のもう一つのブログ「2024年6月29日の生活記録」