西武園ゆうえんちは、埼玉県所沢市山口にあり、西武鉄道の西武園ゆうえんち駅からすぐに行けます。

 2021年5月にリニューアルされ、昭和レトロをテーマに、商店街やアトラクションなどが新設されたのを機に、行ってみたいと思っていました。

 初めて行ったのは比較的最近で、2023年5月25日です。

 駅を降りると、すぐにメインエントランスがあり、広場には、懐かしい電車があります。

 事前にWEBチケットを購入していましたので、QRコードを提示して入場しました。

 目の前に夕日の丘商店街がありますので、まず亀山新聞舗で園内地図などの載った夕日の丘新聞を頂いて、夕日丘郵便局で、園内通貨の2400円相当の西武園通貨を入手しました。

 商店街にはその他、昭和感たっぷりの派出所、雑貨屋、駄菓子屋、魚屋、肉屋、八百屋、氷店、洋品店、写真館、だんご屋、喫茶店、食堂などがありました。

 西武園通貨を使って、お土産物を買ったり、食堂で昼食を食べたりしました。

 平日でしたので、それ程人はいませんでしたが、商店街を歩いていると、昭和な服装をした看板娘さんが、声をかけてくれたりして、結構楽しめました。

 アトラクションは、夕陽館に行って、目的の一つであった「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」を体験しました。

 あまり待たされずに入場できました。動きか激しく映像も迫力がありました。

 その他には、「富士見展望塔」に乗って、高い所から園全体や近くの多摩湖などをボーッと眺めました。

 次に、「オクトパス・アドベンチャー」や「バイキング」など動きの少し激しいものに乗りましたが、ちょっと気分が悪くなってしまいました。

 なので、レッツゴー!レオランドの乗り物は、「レオとライヤの夕日列車」以外には、乗りませんでした。

 もちろん、「回転空中ブランコ」もパスでした。

 一番奥にあった「チャレンジトレイン出発進行!小さな運転士さん」も乗りませんでした。

 ただし、「メリーゴーラウンド」だけは乗りました。

 天井からではなく床から動物たちを支えている日本でもめずらしいタイプのものでした。

 久しぶりの遊園地でしたので、乗り物には一通り乗りたいと思っていましたが、気分が悪くなってしまっては、仕方ないですね。

 エンターテインメントショーはタイミングが合わず、見ることはありませんでしたが、喫茶店の看板娘さんが、レコード店前で歌っているところだけは、ちらっと見ました。

 最後にバラエンを見て、くじ引きをして、射的券が当たったので射的をしに行って、一つも落とせずに終わってしまいました。

 

 遊園地に行くことはめったにないのですが、最近では、ジェットコースターのような激しい動きのものには、乗りたいとは思えなくなってきました。

 また、バイキングのような三半規管がおかしくなるようなものも、苦手になってきました。

 あまり動きの激しくないほのぼの系の乗り物や、キャラクターの可愛いショーやパレード、花火などの癒し系のエンターテインメントが、やはり好きですね。

 

 童心に戻って幸せ

 

私のもう一つのブログ「2024年6月7日の生活記録」