ディズニーシーは、千葉県浦安市舞浜にあり、JR舞浜駅から行けます。

 2024年3月末現在アトラクション:35、商品施設:37、飲食施設:40があります。

 以前にも来たことがありますが、2023年11月1日に、前日ディズニーランドに行って、近くのグランドニッコー東京ベイ舞浜に泊まって、ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーションから東京ディズニーシー・ステーションまで乗って行きました。

 ディズニーシーは、ディズニーランドに比べて空いていてアトラクションにも乗りやすいイメージがあったのですが、平日にも関わらず、大変な賑わいようでした。

 人気のアトラクションは、待ち時間100分越えのものも多く、ジェットコースター系の激しい動きのものには乗らないと決めており、待ち時間の長いものも避けたので、前に来た時と印象が違う異国情緒ある街並みを楽しむことが多かったような気がします。

 新たに誕生するテーマポート「ファンタジースプリングス」のオープンで、益々混むのでしょうね。

 

 まず、アメリカンウォーターフロントに行き、トイ・ストーリー・マニア!、タートル・トーク、タワー・オブ・テラーといった人気アトラクションは乗らずに、エレクトリックレールウェイに乗ってポートディスカバリーへ行きました。

 ポートディスカバリーのアトラクションは後回しにして、中央アメリカの失われた古代文明をイメージしたロストリバーデルタに行き、ここでも、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮には行かずに、トランジットスチーマーラインにのりました。

 人魚姫アリエルと仲間たちの海底王国のマーメイドラグーンは、エリアに行っただけでアトラクションには乗りませんでした。

 マーメイドラグーンシアターだけは見たいと思っていたのですが、運営中止中で残念でした。

 天才科学者ネモ船長の驚異に満ちた秘密基地のミステリアスアイランドでも、海底2万マイルが、運営中止中で乗れずに残念でした。

 センター・オブ・ジ・アースは、前回来た時には並んで乗りましたが、今回は、あえて乗りませんでした。

 続いて、アラビアンナイトの世界のアラビアンコーストに行き、キャラバンカルーセルに乗り、シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。

 ジャスミンのフライングカーペットはパスしました。

 再び、ポートディスカバリーに戻って、60分ほど並んでニモ&フレンズ・シーライダーを体験しました。

 前回来た時には別のアトラクションだったと思います。

 アクアトピアにも乗りました。

エレクトリックレールウェイで、アメリカンウォーターフロントへもどり、遅めの昼食を食べました。

 南ヨーロッパの港町をイメージしたメディテレーニアンハーバーでは、ソアリン:ファンタスティック・フライトには乗りたいと思っていたのですが、待ち時間が100分越えでしたので、あきらめてヴェネツイアン・ゴンドラに乗りました。

 午後の水上ショーのレッツ・セレブレイト・ウィズ・カラーは見ましたが、2日連続で疲れてしまい夕方4時頃帰ってしまいましたので、夜のビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~は、見たいと思いながらも見ませんでした。

 

 久しぶりにディズニーシーに行って幸せ

 

私のもう一つのブログ「2024年6月3日の生活記録」