松田山ハーブガーデンは、小田急線の新松田駅から徒歩約25分、JR御殿場線の松田駅から徒歩約20分のところにあります。 

 私は歩いて行きましたが、「まつだ桜まつり」などの期間中は、松田駅よりシャトルバスも運行されています。

 箱根連山、富士山、相模湾を一望できる松田山の南斜面一帯に広がる敷地には、ラベンダー、セージ、ミントなど230種、2万株ものハーブが栽培されています。

 6月には「ハーブフェスティバル」も開催されます。

 松田山の山腹からまちをみおろす白い円筒のハーブ館にはレストランやお土産物の売店があります。

 ハーブと並んで有名なのが、2月中旬から咲き始める河津桜で、「まつだ桜まつり」には、最近も何度か行きました。

 平日でも見物客は多く、河津桜と菜の花のコントラストが楽しめます。

 また、富士山をバックに、河津桜を写せるスポットなどもあります。

 河津桜と言えば、1度だけバスツアーで行ったことがありますが、静岡県の河津町の河津川沿いに続く桜並木が思い浮かびます。

 さすがに本家にはかないませんが、神奈川県で見ることができる河津桜のお花見スポットとしては、代表的なところだと思います。

 見晴らしのよい斜面の河津桜の木々の下には大きなすべり台があり、ハーブガーデンのほか、ふるさと鉄道ミニSL、松田町立子どもの館、自然館など松田山の地形を活かしたレジャー施設が園内に集まっています。

 ミニSLは子供だけでなく大人も乗ることができ、私が行った時も、すぐに予約が一杯になってしまうほど人気でした。

 ちょっと車体が古そうなのが心配でした。子どもの館は、西平畑公園内にある丸いドーム型の屋根を持つ建物で、桜まつりの季節には、つるし雛が飾られていました。

 駅からも程よい距離と坂道などもあり、お散歩にはちょうど良いコースです。

 途中、住宅街を抜けていきますが、たまたまいた猫が、近くによっても逃げずに、撫でさせてくれました。

 都会の猫は、絶対逃げますからね、とっても嬉しかったです。

 

 また、私は、テレビ東京の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」と言う番組が好きで見ているのですが、たまたま、松田駅前の昔から在る商店街に昔から営業している老舗の食堂「丸嶋」の名物「餃子ラーメン」が紹介されたことがあります。

 せっかく松田町に行ったので、「餃子ラーメン」を食べてみました。

 ラーメンに餃子の具をのせたようなもので、とっても美味しかったです。やはり放映直後は、混んでいたそうです。

 この番組、常連であるタクシー運転手の紹介ということもあり、通常ならテレビ取材NGのお店も紹介されることがあります。

 電話での取材申し込みなら、断る方も断りやすいのですが、常連さんが、わざわざテレビ局のスタッフを連れてきたら、断れないですよね。

 こうしたグルメ番組を見てそのお店に行くことは、たまたま近くに行った時を覗いて稀なのですが、テレビで放映されていたものを実際に食べてみると、なんかいつもより美味しく感じられますね。

 グルメ雑誌や番組で紹介されたお店は、機会があれば行ってみたいと思います。

 美味しいものも食べ、お花見をするのは気持ち良いですね。

 

 景色の良い所できれいな花を見て幸せ

 

私のもう一つのブログ「2024年4月15日の生活記録」