ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にあり、JR常磐線勝田駅東口より「海浜公園行き」バスで海浜公園西口・南口下車すぐですが、バスツアーで行ったので、公共交通機関を使ってはいません。

 広大な敷地の中に遊園地をはじめとした多様なレジャースポットが点在する国営の公園です。

 この地域は、1938年に水戸陸軍飛行学校、大日本帝国陸軍水戸飛行場が建設され、第二次世界大戦後の1946年には、アメリカ軍水戸射爆撃場として利用されていたそうです。

 その広大な跡地は、1973年に日本国政府に返還され、その後、造成工事が開始され、何度も拡張を繰り返し今に至っています。

 みはらしエリアには、みはらしの丘、みはらしの里、古民家・里の家などがあります。

 みはらしの丘では、四季を通じて様々な花が創り出すスケール感が魅力です。

 4月中旬から5月上旬にかけて、青いネモフィラで丘一面が彩られます。

 2007年4月28日に行ったので、ちょうど見頃で見事でした。

 ネモフィラが終わるとホウキグサのコキアを植付け、夏場の緑色から秋は真っ赤に紅葉し、コスモスとともにみはらしの丘を彩ります。

 樹林エリアには、ひたちなか自然の森、沢田湧水地、沢田湧水ネイチャーハウスなどがあります。

 ひたちなか自然の森は、既存の植生を最大限に活かして整備した、アカマツとクロマツの樹林を主体とした「里山」です。

 森林浴を楽しめます。

 草原エリアは、大草原、リンカンアスレチック広場、バーベキュー広場、大草原フラワーガーデン、ディスクゴルフコースなどがあります。

 大草原は、大きな芝生広場で、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの大規模イベントなども開かれます。

 時間の関係で行けませんでしたが、砂丘エリアは、大砂丘、砂丘観察園路、砂丘ガーデン、サイレントギャラリー、香りの谷、砂と海の林、海浜サイクルセンター、サンドガーデン、ロックガーデン、陶芸棟、グラスハウス、グリーン工房などがあります。

 西口エリアは、ぴょうぴょんたまご、歴史ギャラリー、西池、西口サイクルセンター、記念の森散策路、たまごの森フラワーガーデン、たまごの森、水のステージ、スイセンガーデン、記念の森レストハウス、レイクサイドカフェ、公園事務所などがあります。

 南口エリアには、メタセコイアの並木道、泉の広場、泉の広場フラワーガーデン、エノキの丘、南口サイクルセンターなどがあります。

 プレジャーガーデンエリアには、月と地球の広場、中央サイクルセンター、フラワーキッズガーデン、BMXコース、水遊び広場、そよ風ドーム、常陸ローズガーデン、ガーデンレストランをはじめとした飲食店が6軒ほどあります。

 その他、遊園地スペースには大観覧車「プリンセスフラワー」があり、広い園内と海が一望できます。

 1周約40分のシーサイドトレインもあります。

 バスツアーで行きましたので、時間が限られており、広大な園内をすべて回ることはとても無理で、ネモフィラとナノハナ、たまごの森フラワーガーデンのチューリップだけはとにかく押さえました。

 あとは適当に歩き回っていたので、あまり覚えていません。

 

 適当なところで妥協しても幸せ

 

私のもう一つのブログ「2024年4月10日の生活記録」