どうも俊介です!

 

物理を教えたり、Youtubeで

情報発信をしたり、

できるだけ多くの人に影響を与えるために

日々挑戦しています。

 

今回のテーマは

Youtubeでもお話ししています。

 

ぜひチャンネル登録お願いします!

 

 

 

 

 

それでは早速内容に入っていきます。

 

今回のテーマは

 

伸びる人の3つの特徴

についてお伝えしていきます。

 

今物理を教える立場にいるんですが、

こういう立場で活動をしていると

どうしても

 

「教えたい、サポートしたいって思う人」

「教えたいと思えない人」

2つのタイプが存在します。

 

当然だからと言って、

教えないわけではないのですが、

やはり僕も人間なので、

思う部分はあります。

 

そこでこの違いが何なのかを

考えてみたところ、

僕の中の結論では

 

”相談してきてくれるかどうか”

 

だったんですね。

 

 

 

そしてこれが

 

”伸びる人と伸びない人の違い”

につながります!

 

 

では、

伸びる人の特徴をお伝えします。

 

まず一つ目は

 

①分からないことを素直に相談できる

 

です。

 

なかには、自分のプライドのせいで

「知らない」というのが恥ずかしいと思う人がいます。

 

あるいは、

相談する相手が年下だった場合に

相談をためらう人がいます。

 

そういう人は、わからないことを

”後で調べればいいや”という判断を

しているんですが、

 

聞けばすぐに解決するのに、

していないんです。

 

つまり、

 

すぐに相談できる人と

差が付きます。

 

それだけで、

自分の成長のチャンスを失っています。

 

なので、そのプライドは捨てて

まずはすぐに相談できるようになりましょう!

 

 

 

 

次に2つ目です。

2つ目は、

 

②アドバイスをしたら、すぐにそれをやってみる

 

アドバイスをもらったときに、

すぐに行動に移せていますか?

 

アドバイスをもらっても

先入観や自信から、

「その方法はうまくいかない」

と勝手に思って自己流にこだわる人がいます。

 

こういう先入観は

”やらない自分を正当化してしまいます”

とても恐ろしいことです。

 

 

そして、もっと恐ろしいのが

最終的に、相手から

 

「アドバイスしてもどうせ聞かないからいいや」

 

と思われてしまうんですね。

 

こうなってしまっては

もうおしまいです。

 

なので、まずは相手のアドバイスを

とりあえず聞いてやってみましょう!

 

 

 

それでは、最後です!

 

3つ目は、

 

③試してみて、どうだったのかを報告する

 

これが大事になっていきます。

 

「アドバイス通りやったら、うまくいきました。」

「なかなか結果が出なくて、、、」

 

どちらの場合もあると思います。

アドバイスが必ずうまくいくとは

限りませんよね。

 

世の中に唯一の正解はありません。

上手くいくこともあれば、

そうでないこともあります。

当然です。

 

 

その時に、

アドバイスした側からすると

 

アドバイスを実行してくれた人には

サポートしたいと思います。

 

うまくいかなかったのであれば、

どこで詰まってしまったのかを

一緒に考えて、改善していき

次こそはうまくいかせようと努力します。

 

 

つまり、

 

教えたいと思う人は

”人を巻き込む力”

を持っています。

僕が伝えたいのは、

 

そうなるために

日ごろから

意識してほしいです。

 

 

今回の内容は以上になります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情報発信しているアイデアは、

一つの考え方に過ぎません。

 

自分はそう思わないことが

あるかもしれませんが、

 

「そういう考え方もあるんだ」

という風に聞いてくれると嬉しいです。

 

色んな考え方に触れて

知識を増やしていってください!

 

 

~追伸~

YouTubeでも情報発信をしています。

「俊介のアイデア倉庫」で検索してください!

 

URLも貼っておきますので、

チャンネル登録お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCqBuxMdgpkWAvhi_yTw7cyg

 

 

じゃあ、またねー!