総体スタート | いざ高く 天に舞え 俊水剣士

いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。

令和6年7月20日(土)




今日から中学生は県総体が始まります。









我々は社会教育で剣道を教える民間人という立場です。









中学生は「社会教育」と「学校教育」にまたがる時期なので、とかく色々な問題がおこるケースが珍しくないです。











でも、双方子どもたちが剣道をするということは共通事項なので、大人が感情的にその環境を壊してしまうことは避けなければなりません。











色々な考えもあって、中体連の大会には顔を出さないことが多かった舘長ではありますが、今年は「子どもたちの応援」と「子どもたちの学校での様子」を見なければならない気持ちにかられ、2日間会場に足を運びました。









結論、やっぱり見なきゃだめだなぁというのが感想です。











女子個人、女子団体で県東地区の子どもたち、学校がそれぞれ関東出場権を獲得しました!














高校剣道界でも県東地区、頑張っています。











中体連も、そして我々道場連盟もまけてはいられません。













日曜日は同行した信玄と、帰り道に「家系」を食しました笑!






たまに無性に食べたくなります✨