best teamwork | いざ高く 天に舞え 俊水剣士

いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。

令和6年4月14日(日)





今日は小学生が成邱さん主催の錬成会に参加します。








当初舘長も引率予定でしたが、この日曜日を中学生に費やしてあげたい気持ちが強まり、藤田パパさんに低学年チームをお願いし、舘長は道場で中学生と稽古ができる体制が整いました。









午前9時から、まずはミーティングです!





①最良のチームワーク構築

自分は仲間を励ます、仲間が元気になる存在になろう。


②体調管理の徹底

布団に入ったらスマホはやめよう。

稽古が終わったら上着を着よう。


③大会前までの準備

寝る前にひたちなか体育館でライバルと対峙することを思い浮かべよう。

前日は赤手ぬぐいをアイロンがけしよう。

調子が良かった試合前日の行動を書き出し、ルーティンしよう。



どこかで聞いたことがあることばかりですが、舘長のこれまでの経験から、これだ!と思うことを3つにまとめました。










彼らは素直です。








稽古をしていると、呼吸が合ってくるのです。



こちらの熱量が伝わり、真剣に聞く彼らの目つきで、更に舘長の熱量が上がる。





























最後は10秒✕10人のかかり稽古、跳躍素振り100本振って終了しました。












4月から私立中学に通い始めたえいととまおも稽古に参加しました。






慣れない生活で疲れていると思う。
しかも1年生は県予選メンバーには入っていない。こんな後輩がいたことを誇りに、そしてエネルギーに変えてほしい。








今日ここで稽古をして良かった。








きっと中学生もそう感じていると思う。