天文宇宙検定 | 夜一の黒猫乱舞

夜一の黒猫乱舞

還暦を迎えたけど心は永遠の18歳
2018年暮れ突然 脳脊髄液減少症(疑い)を発症。残存症状に悩まされつつも今は元気。更に脊柱管狭窄症、六十肩で左肩がぶっ壊れそうなヲタBBA

「天文宇宙検定」と言うものがある

と、娘に教えられた


なにぃッ!そんな面白い検定があるのか!

中学生の時、宇宙戦艦ヤマトがきっかけで天文学にのめり込み(趣味の範囲)

今でも晴れた月のない日は星空を見上げている✨






娘は6月に2級を受けてきたという

「お母さん、星好きだから受けたらいいんじゃない?公式テキスト持ってるよ」




貸してくれた😅




合格すると

松本零士先生オリジナルイラスト入りの

合格認定証がもらえるそうな!凄い!

🤩🎉



早速公式サイトを開いて

4級の過去問題をやってみたけど

半分くらいしか正解できなかった

星博士ジュニアにも劣るばーさん😱💦

これで2級にチャレンジするのは無謀過ぎるな〜

でも 娘に負けたくない!という謎の意地

何十年振りに検定試験を受けようという意欲が湧いてきた

松本零士の合格証をゲットするために頑張るわ!


次の検定は11月。