その72 麺屋 くノ一 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は浜松市中央区有玉北町に4月にオープンしたくノ一さんへ初訪問!

飛龍街道沿いの元とんかつ屋さんがあったところに出来た大きなお店ですね。

 

 

看板にデカデカと書かれていますが、忍者系です(^▽^)

しかも店主が女性のようですね。今時「女店主」と書くのも珍しい気はしますが、女性は店主さんだけではなく、スタッフのほとんどが女性でしたヽ(*゚▽゚)ノ

女性スタッフメインだし、とにかく広いお店でゆったりとしているので、女性客1人でも行きやすいお店だと思います♪

店主さんとスタッフとのやりとりも女性ならでは?

「つけ麺いくよ~」「塩いくよ~」「伊賀いくよ~」という声が独特でちょっとかわいい♪

 

 

さて、忍者系総帥のお店、時代麺房ライオンさんで修業されたらしい店主さん。

となれば、看板メニューは支那そばかな?と思いきや、メニューの上にあるのはつけ麺です。

どうしよっかな?と一瞬思いますが、今日はガッツリつけ麺を食べたい気分で♪

 

『くのいちスペシャル』 1,100円+麺大盛 100円

 

 

イチオシメニューと思われるくのいちスペシャルです!

通常のつけ麺にプラス200円でたっぷりのチャーシューに半玉、メンマ、なると、挽肉団子までのった豪華版!後から確認すると、以前ライオンさんでいただいたライオンつけ麺にそっくり!

これはスペシャルにしてよかった~♪麺もたっぷりの大盛ですよ~(´▽`)

 

 

豚骨醤油のつけ汁は甘さがよく出ており、ありがちながら好きな系統♪

七味入りとなっていますが、辛みよりも甘みの方が強いかも?

合わせる太麺は当然ながら自家製麺ですね。ムチッとしたコシのある麺は存在感抜群!

麺、スープともに同系のライオンさん、一凜さん、こてつさんあたりとはちょっと違う気がするが、旨いことは間違いないです♪

 

チャーシューは1種類かと思ったら2種類でした。ロースも悪くないが、厚手のバラが旨い♪

このバラチャーシューはつけ汁にも潜んでおり、これが脂身たっぷりでインパクト十分(*^ー゚)

挽肉団子は少しずつつけ汁に入れていくが、そこまで変わるわけではなく、効果は不明・・・。

そういえばライオンつけ麺の時も同じ感想でした(^^ゞ

 

若干水切りが悪いのか、後半はやや薄く感じてきましたが、それでも飽きずに食べ進めます。

大盛の麺量はかなり多めに感じて満足度は高いですよ♪

 

最後は割りスープをいただきます。

ポットで持ってきてくれるので好きな濃度で割ることができます。

割りスープは魚介系で、多めに割ると超飲みやすい♪

最後まで美味しくいただきました(*^ー^)ノ

 

 

次回はやはり支那そばになるかな?

ただ、ほかの忍者系との棲み分けが・・・。

もうちょいオリジナリティが出てくると更にいいかも?

 

 

15時までという営業時間も良く、とっても行きやすいお店なので、またお世話になります♪

何はともあれ、遅ればせながら開店おめでとうございます\(^O^)/