その56 一文字 結(15) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は浜松市中央区(旧東区)の一文字 結さんへ!

シンプルな中華そばが売りのお店ですが、最近は人気に拍車がかかっているようで、いつも混んでいる印象。今日は伺った時間が超遅かったのでスンナリでした♪

 

 

お店の前の駐車場も空いてましたが、いつもの第2駐車場に駐めて歩いていき入店!

 

 

今日は前回伺った時に気になっていた新メニュー一択でした(^o^)/

 

『春菊中華そば』 1,000円

 

 

春菊がたっぷりとのった塩ベースの一杯です。

春菊はしっかり浸していただいてくださいとのこと。

まずは塩スープからいただきますと、結構オイリーな感じで、ハッキリとした濃いめの塩味かと思いましたが、きつい感じではなく旨味たっぷり!

そしてこのメニューだけの平打ち麺を啜ります。

しっかりしてるけど滑らかな平打ち麺が旨いな~♪気持ちよく啜ることができます。

今までは細麺しかなかったと思いますが、これいいんじゃないの?ヽ(´ー`)ノ

ほかのメニューでも選択できるようになるといいかも?

 

 

そして問題の春菊!これが中華そばに合うのか?

食べ始め、若干浸してから麺と一緒にいただいた時は、やっぱり春菊特有のクセが気になったんですよね~。だけど、食べ進めていってヒタヒタになると、異常な一体感が出てくる感じ♪

そうなるとクセはまったく感じず、こりゃ~アリだね!旨いわ!となるんですね~(´∀`)

 

 

そうなればあとはひたすら啜り続けるのみ!

クセのないメンマ、柔らかいチャーシュー、ハートの切り抜きがかわいい海苔と一緒にどんどん食べ進めていきます。

後半は卓上の胡椒オイルを投入!ガツンッ!と効いてインパクト十分!

濃いめのスープを飲みほして完食です!

いや~、これはビックリの旨さでした(*^ー^)ノ

これはまた食べてみたいメニューです♪

 

 

今回は迷ったあげく遠慮しておきましたが、次回は炙りチャーシュー丼もいただきたいな♪

 

 

中華そばの方は久々にしおにんにくそばあたりもいいな~。

あるいは未だに提供されている静岡ラーメンてっぺんあたりかな(^-^)/

 

 

その帰りはちょいと寄り道して、毎度おなじみの加茂のたいやきさんへ!

いつも通りの11個注文して持ち帰り、食べられるだけ食べたら冷凍しちゃいます♪

 

 

いや~、やっぱり旨いわ!30分程度経った頃の生地のもちもち感が最高(o´∀`o)

やっぱりここのたい焼きが一番好きだな~♪

 

 

今期は4月28日頃で終了とのことですので、また10月終わり頃からのお楽しみにします(^o^)/