その26 酒家 らっ衆(3) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

磐田のらっ衆さんが本日2月9日に移転オープンするという情報を得たのは1週間ほど前のことだったかな?場所は前店舗から北へ100m行ったところ。

それまで1ヶ月ちょっとお休みしていまして、いよいよ本日オープン!

店主のSNSでは移転を機にらっ衆Zという店名に変わるようなことも書いてありましたが、今日のところはそのような表示はなかったので、とりあえずらっ衆のままにしておきます(^^ゞ

 

 

20年居酒屋として営業し、デビット伊東さんに師事しラーメンの提供を始めてから5年。

今やラーメンがメインのお店となり、朝と昼はラーメンのみ、夜はラーメン兼居酒屋という形態になり、移転後も同じ形態のようですね。

 
 
そしてオープン初日の今日(2/9、11時~15時のみの特別営業)と明日(2/10)の昼営業では師匠のデビット伊東夫婦も来店される!ということで、デビットさん来るなら行ってみようかなとミーハーな気分で伺うことにしました(;´∀`)

 

駐車場は結構いっぱいでしたが、整理される方もたくさんいてスムーズに駐車!

駐車してたら・・・、あれっ?デビットさんじゃんか!お外にいて誰かとお話されてました。

いきなりびっくらこいたわ~(^◇^;)

 

 

入店してしばらくするとデビットさんも厨房へ。

店主さんにも指示を出されていたり、ラーメン屋の店主さんたる落ち着いた振る舞いです♪

デビットさんと写真撮影をさせてもらったお客さんもいらっしゃいました。

私はタイミング合わず撮ることは叶いませんでしたが、嬉しかったですね~(*´∀`*)

いずれ真鶴の伊藤商店さんにも伺うことができればいいな~と思ってます♪

 

さて、今日は遅めの時間だったせいかお目当ての鶏ポタージュはありませんでしたので、今回はこちらで!

 

『煮干し塩らーめん』 800円

 

 

メニューを見て、今日は醤油しかないのかな?と思っていたら、よく見るとメニューの下の方に「煮干し塩らーめんもできます!」と書かれていたので、こいつにしてみました!

 

 

海苔がないからか、見た目的には寂しい感じはするが、キリッとしたスープが美味しいです!

胡椒も効果的に効いている感じがするし、初訪問時にいただいた塩よりも更にはっきりとした味わいになっているかも?

比較的スタンダードな味わいではありますが、かなり惹かれる旨さだねヽ(´ー`)ノ
煮干しはわずかに感じるものの、煮干しを謳うにはちょっと弱いかな。
普通の塩らーめんとの違いがよくわからん(^_^;)
常連さんにでもなれば違いがわかるのかもしれないが、もうちょい煮干しを効かせてもいいのかな?とは感じました。
麺はしっかりとした中細麺で強めのスープとの相性が良く、チャーシューはややレアでむっちりとした食感が好感触♪
 
 
はっきり味だけどもスッキリといただける美味しい塩らーめんでしたよ(*^ー^)ノ
 
『和え玉』 300円
 
 
初めて和え玉をいただいてみましたよ(^_^)
和え玉といっても胡椒と白ねぎ、そしてタレのみ。
こちらもちょっと寂しめですが、混ぜれば美味しいですね♪
その後は塩スープを注いでいただき、美味しく完食です(^o^)/
 
 
常連さんで煮干し正油を頼まれていた方もいたので、これは煮干し塩ではなく煮干し正油の表記違いかもですね(^_^;)
 
 
それにしても、やっぱり常連さんが多いお店ですね!
今日は8割以上が常連さんだったかな?皆さんにとても愛されているお店だと感じました♪
だから何となくアウェー感はあるんですが、店主さんほかの接客が抜群なので、居心地は全然悪くないんですよね~(*^ー゚)
 
 
退店後は開店祝いのお花をご自由にどうぞ!ということで、お裾分けをたっぷりといただくことにしましたm(__)m
 
 
この度は移転オープンおめでとうございます\(^O^)/
次回は鶏ポタージュのとり塩とり正油がいいかな?
あるいは水曜のみ20食限定のニガエグニボニボもいいな!

いずれは家族で夜に来てみるのもいいかも♪