その25 麺屋あやめ | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

ここのところ新店ラッシュであちこち行ってみたいんだけど、今日は浜松へ!

宮竹の新店は駐車場待ちが発生してカオスな状況なだけに、もうちょっと落ち着いてからにしようかな(^_^;)

ということで向かったのは2月12日にオープンしたばかりのあやめさん!

 

 

生姜専科と銘打たれた長岡生姜醤油ラーメンのお店です。

新潟五大ラーメンのひとつである長岡生姜醤油ラーメンは静岡市清水区のながおかさんでも食べられますが、こちらは遠くて未訪(^_^;)

あやめさんなら訪問も容易ということで、早速行ってきましたよ♪

 

 

駐車場は店の前より裏へ駐めた方が楽ですね。

更に近くのパチンコ屋さん(夢屋)の第2Pも利用できるとのことで、駐車場問題はまったくないのが嬉しいところ♪

 

 

入店すると、使いにくいと噂の最新鋭の券売機が!

タッチパネル式で進めていきますが、何とか迷わずに買うことができました(^。^;)

しかも電子マネー等も利用可能で、現金を使わずにシャリーン♪と払ってきましたよ(*´∀`*)

正直なところお年寄りとかには難しいかもしれませんが、様々な支払い方法に対応しているようなので、これはありがたいです。何でも「慣れ」ですね!(*^ー゚)

 

『醤油ラーメン』 900円+煮卵 150円

 

 

醤油背脂醤油の3種類があるようですが、まずはやっぱり醤油から!

比較的広く見える店内。ラーメンはほとんど待たずに提供されました♪

店員さん多めで回転率は良さそうですね(^▽^)

 

 

生姜がトッピングされていますが、まずは生姜がないあたりをすくってスープを飲んでみると・・・、うぉっ!生姜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

結構しっかりとした生姜味!スープに溶け込んでいてスカッ!とした味わい♪

かといって生姜が強すぎるとも思わず、ちょうどいい生姜具合じゃないですか?

すぐに体がポカポカしてきますし、冬場にはより美味しく感じるラーメンだと思います。
トッピングの生姜を溶かし、追い生姜状態になるのも良い感じね。

生姜がしっかりしてる分、逆に出汁を感じづらいという面はあるのかもしれないが、旨いもんは旨いんです♪

醤油は穏やかに効いていて、嫌なところはまったくありません。

50円のトッピングで更に追い生姜ができるようですが、ここまでしっかりとした生姜ならば個人的には必要ないと思いますが、とにかく生姜好きにはたまらんでしょ♪

 

合わせる麺はモチッ!プリッ!とした中太麺。

滑らかで気持ちいい食感でかなり好きなタイプ!生姜醤油によく合います。

メンマはコリッコリです。これも好きな食感!

バラチャーシューは適度な厚さで適度にトロみがあり、これもいい感じ♪

 

 

そうそう、せっかくなので煮卵のトッピングをさせていただきましたが、う~ん、150円か~と思って券売機で購入したのはいいが、メニュー表にはトッピングの卵は100円と書いてあります。サイドメニューにある魔法の卵とやらは150円ですが、それとは違うはず・・・。

券売機の設定が違っているのか、メニュー表の表記が違うのか?

煮卵は適度な熟し方で美味しかったけど、値段の違いは早めに対応した方がいいですね(^_^;)

 

 

それにしても一杯を通してのバランスが良かったし、まさしく生姜専科といえる一杯。

食後は口に残る甘みがちょい気になったけど、生姜に隠れているベースが甘めなのかな?

でも、まさしく黄金比率の至極の一杯って感じがして旨かったな~(*^ー^)ノ

接客もスマートで良い感じだし、心地良いお店でした♪

 

 

次回は塩いってみよっかな!

一番人気だという背脂醤油も早めにいただきたいところ。

貝柱と生姜の炊き込みご飯生姜餃子も気になるし、今はまだやってないようですがチューリップ唐揚げもいずれ食べてみたい(^-^)/

 

 

まずは開店おめでとうございます\(^O^)/

これからも期待してます!