その91 麺屋 菜花奈(28) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は菊川の菜花奈さんへ。

魅惑の限定メニューもあるし(特にバタフライピーを使った787BLUEは超気になるところ)、レギュラーメニューも多すぎる中で、更に細分化しちゃったやつを食べにレッツラゴー!(・∀・)/

今日は遅い時間だったせいか、混んでなくてよかったな~(^。^;)

 

『にぼし 冷(平子)』 850円

 

 

3日前からにぼしが新しくなったようです。

すべてのにぼしメニューで鯵煮干平子煮干のどちらかで選択するようになったとのこと。

温と冷を合わせて9種類あったにぼしのメニューが、何と!全部で18バージョンになりました(^_^;)

 

以前、鯵の方はいただいたことがあったので、今回は平子で。

しかも、冷たい方にしてみましたよ♪

 

 

色あいは透き通って上品に見えるのに、いざ実食してみると・・・、すごいニボってるじゃん!(゚Д゚;)

ググッ!と力強く煮干しの旨味、苦味がやってくる!

苦味は最低限で、旨味が強いので問題なく美味しくいただけますが、ややニボラー仕様かな。

3年ほど前にいただいた冷や煮干しつけ麺みたいな超変態仕様ではありませんので、ニボラーじゃなくても美味しくいただけるとは思いますが、個人的には甘さたっぷりの鯵煮干しの方がやっぱり好みかも。

 

麺はツルリと滑らかな中細麺。
一口目はスープの持ち上げがひと息に感じましたが、二口目からはしっかり持ち上げてきて、十分にニボ感を味わうことに(^_^;)
最後の最後までしっかりとしたニボ感でフィニッシュです!
きつすぎずに品もあって美味しかったっす(*^ー^)ノ
 
 
この平子煮干なら背脂との相性は良さそうですね。
また平子をいただく時は絶対に背脂つけよう!
鯵の方もまた食べたいですが、更に美味しくなったという魚貝地鶏出汁の2枚看板も食べたい♪
次は何にしよっ?その時の気分次第かなぁ~(^O^)/
 
 
透明の仕切りは圧迫感がなくていいっすね(⌒∇⌒)