その6 イタリア軒 藤枝店 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は藤枝まで。初訪問のイタリア軒 藤枝店さんです!
イタリア軒といえば、本店が静岡にある老舗でして、すごいチャーシューと手打麺で有名なお店ですが、以前焼津の小川に店舗があったんですよね。10年以上前になりますが、一度伺ったことがあります。そんなに好きな感じではなかったかな(^_^;)
こちらの藤枝店は本店の息子さんが経営されているようです。
場所的にはわかりやすいのですが、お店自体がまったく目立ってないので、一度通り過ぎちゃいました(・_・;)

あまり混んでるという話も聞かないし、駐車場にも1台も駐まってなかったので、ガラガラですぐ食べられるかな?と思いながら入店すると・・・、先客5名!
カウンター7席程度の狭いお店で窮屈です!
何だか先客さんはすべて店主の知り合い(友達っぽい)のようで、かなりのアウェー感(´_`。)
しかも、先客4名が注文したばかりで調理にとりかかるところのようで、大分待たされることに(°д°;)

店主と友達の会話がかなりうるさいなぁ~と思いながら調理を見ていると、麺は中華鍋で茹でています。
いろいろなオーダーがあると一度に調理できないということなのか、ほぼ1杯ずつ作られています。盛りつけも丁寧にやられる方で、1杯つくるのに約5分かかっていました(x_x;)
でも、友達と会話をしながらも、待たされる私のことはすごく気にかけてくれている様子・・・。

待つこと25分。やっと来ました~♪

『スパチキ野菜』 1050円

スパチキ野菜


久々ならやっぱり基本のやつで、凄~いチャーシューも食べてみたかったが、ここには独特の面白いメニューがありまして、どうにも気になっちゃてたのでコレにしました!
照り焼きチキン+野菜凄い盛りつけ!
噂通り量が多い!見た目はまるで二郎系ですなぁ~。

なんだかカレー系のニオイがしますね。
チキンにスパイスを効かせてあるんだろうね~と思いながら、スープを一口飲むと!!!
えっ?スープがスパイシーじゃん!Σ(゚д゚;)
食べるにつれてカレーというより、徐々に胡椒系のスパイシーさが出てきました。
基本はアッサリ清湯ですが、ベースの味は正直なところよくわかりませんでした(^_^;)

で、この盛りどうする?
まずは野菜からいきましょか。いろいろな野菜がのっていて旨いですね。
野菜の甘さがスパイシーさと合わさって、なかなかいい感じ♪
シャキシャキ、ワシワシと食べ進めます。
これまたキクラゲがデカいな~。食べ応え抜群ですね。
さて、肝心のチキンですが、こちらはスパイシーではありませんでした。
普通の美味しい照り焼きチキンです。
これがまた大量に入ってます!
友達との会話で聞こえたのですが、ステーキ1枚分ぐらい使ってるとのこと(@Д@;

麺を引っ張り出して食べていきます。
これ、手打なのかな?少し縮れているピロピロした感じの食感。
麺からはそれほど旨みは感じませんでしたが、面白い麺ですね。

野菜、チキン、麺とどんどん食べていきますが、なかなか減らない・・・。
麺も普通盛りでも結構多めなので、ホント減りません。
口の中はどんどんスパイシーになってヒリヒリしてきます(^_^;)
でも野菜が多くて食べやすいせいか、多い割にはあまり苦しくないような感じもしました。

そして時間はかかりましたがなんとかやっつけました!
スープはスパイシーすぎて飲み干せませんでしたが・・・。

いや~、これは凄い一杯でしたね。
汗が大量に噴き出してきてポッカポカです(;´▽`A``
自分にはスパイシーすぎましたが、いろんな意味で楽しい一杯でした。
たまにはこういうのもいいかも!面白い店です!
でも、この店のスープの味がまったくわからなかったし、チャーシューも食べてみたいので、次回は普通の手打らーめんにしてみよう。

最後に店主さんが大変お待たせしてすみませんと気を遣ってくれました。
まあ、タイミングが悪かっただけですから・・・。
次回はいいタイミングで入店できることを期待します(^^ゞ

[C]