1.カーテンを開けられた(アルコール依存にかかってから、どうしても開けられずにいたカーテン、最近開けられるようになってます)

 

2.訪問看護の方に、正月の不安をしっかり話したら、いろいろなそれを安心させる答えが返ってきた。

  正月は、今の自律視神経失調症ですと、下手をすると寒暖差もあり、7日間は一人切りかと思っていましたが、勧誘電話をチャカせば?  な  ど、実際できなくとも、思っているだけでも人と話す機会はあると思わせてもらったのと、あと、なんと、その訪問看護の方が4日に来るのでしたw チャンチャンという感じですね^^;

 

3.カーテンが開けない原因はわかっていました。アルコール断酒による離脱です。でも、これから作曲を始めようと思いますが、生産的なことで、且つ、長期的に続くことをすれば、その依存から解放される。本当は、近くの施設に行きたいのですが、この身体では、看護師さんの動向なくしていくことは難しいです。でも、このアルコール断酒にかわる趣味や、読書、それほど、ドーパミンがでないことをすることによって、少しは離脱の不安が治まるのです!

 

では、よいお年を・・・、また、あした、よかったこと3つ書くかも知れませんが^^;