今、私は紺碧の崖の上に居る。

 

別に、そのまま飛び降りようとしているわけでもなく、更に、これは今思いついた妄想話・・・

 

実は、緑の茂る安息の地に戻りたいのだが、パラシューターの操縦機が旨く動かず、テスト飛行を何度も繰り返しても

 

上手く飛べずにいる。

 

すると、テスト飛行に使っている丘は、せいぜい4,5mの段差であるが、実際に着地したいその緑の地へは、100mの岸壁から

 

その不安定な操縦機では、なかなか降り立つことが不安でできないでいる。

 

 

≪現在患っている病気≫

 

・自律神経失調症

(訪問看護師が一言主治医に伝えれば入院だそうです、わけあって入院はできません)

 

・双極性障害(躁うつ病)

かなり悪化しているからか、舵取り機能をかなりボロボロにしてしまっていて、一番の問題点は恐らくこれです。セルフコントロールききません。

 

・更年期障害(ホルモンバランスの乱れ)

 これはより遠くまで飛べるかどうか、重い舵を操作する筋力などが自律神経と同じくかな りのウエイトで占められている上、飛 行距離に不安を与えている・・・

 

半依存

・これは以前にも書いた、アイドル系の動画集めから発展して、動画集に編集してしまう以前より特段認知能力は上がり、ストレスも発散できるが、自律神経失調症は悪化させているかもというもの。

もしかしたら、これが認知機能を上げようとして始めたのが、いつもは毎日天井だけ見て過ごしているのですが、それを躁鬱混合状態でするのは非常に苦痛です。なぜなら、あとで説明しますが、躁鬱混合状態ではネガティブなことばかり浮かび、むしろ鬱で何も考えられなくされて寝ている方が回復するのではないかというくらい。リラックスして休むのは、厳しいです。主治医に相談したのですが、家の中でもいいから運動しなさいということで(今、入院患者さんもコロナの影響で外散歩はできません)やってみるも、この依存でやはりドーパミン過剰が、性欲処理とも相まってか・・・でも、前回復活を御伝えした時は、週2,3回処理(処理は自律神経失調症でも、できるならした方が良い自己管理「メンタル、ストレス発散、免疫力があがるので、身体の調子も良くなります」)ただし、自律神経が下がり過ぎているのか、歳か、いつもなら寝れば次の日には全然後遺症も、疲れも残らなかったのが、残るようになって悪循環へと嵌まり込んでいる。

 

・認知機能障害の悪化

これが、先の通り、ただでさえ自律神経が下がり切っているのに、休むと途端に下がっていきます。それと一説によると躁うつ病(躁鬱混合)が悪化すると、躁うつ病や、統合失調症は海馬の中で病状が起きて、更にそこが小さくなると、その病気と共に、認知機能も下がるということを聞いたことがあります。散歩したりもできず、悪循環に入っている。自律神経失調症を治すとき、気を付けなければならないのは、かならず、交感神経も少しずつバランスを整えながら、上げながら、副交感神経を上げなければ、認知機能はガクンと目に見えて下がります。また、身体が、常に怠いような、いわゆる交感神経とはストレス耐性や、急な場面での判断をする神経ですから、それを同時にバランスを取り、保っていたものが逆に、ゆるゆる?になってしまう感じになります。

 

これが原因かどうかはわかりませんが、明らかに、昨日自分がしたことを忘れたり、誰にでもあるとは思いますが、2階から1階に降りていったときに、いざ、1階につくと、「あれ、私なにしにきたんだっけ?」ということが最近頻発というか毎日、数回から~多い時には10回以上置きます。酷い時は、2m歩いて、「何しに、この棚にきたのだっけ?」ということも・・・

 

とにかく、一番辛いのは、自分で考えることができにくくなっていること。更に、イージーミス(買い物の買い忘れ)など、増えており、更に、買い物先を近場で済ませたくても、躁鬱混合状態(鬱を躁が動かしている状態で、考えることはネガティブなことばかり、更に、ものすごくリビドーが強いというのがイメージとしてあります)が遠くても慣れた店、そして、肥大化したプライドが、栄養が満足に取れないと許さないという指令をだすので、余計疲れ、更に、自律神経を低下させ、その悪循環で躁うつ病も悪化、最近までPCでやっていた趣味も、止めている始末。通常躁うつ病は後にも書きますが、鬱の時に必ず休める時期がきますが、躁鬱混合は休めないというイメージ、実感があります。今のブログもやめようやめようと思っているのに、やめられず、何度も推敲している始末・・・

 

なにが言いたいのか、既にわからなくなってきましたが・・・、そうそう、舵取りができない、認知能力の弱い状態でイメージ的には最初に書いた妄想のような感じ。性欲は毎日、息子は元気なのに、できないので、欲求不満状態のまんま。

 

いろいろやるにも、怠い、気力がでない。飯も食えないが、半分などにしているのですが、測るのも面倒なので適当。逆に、躁状態で、過食が起きると、いつもの胃もたれが嘘のように満腹中枢を躁が刺激しているのか、酷い時は、2,000~3,000カロリー食べてしまう。ちなみに成人男性の1日平均必要カロリーは2,400カロリー、最低でも1、400カロリーですので、カロリー的には問題ないのですが・・・食えないものは食えないので・・・何が原因か主治医に聞いても、普通に食べて、普通に処理してくださいとの回答しか返ってこない。でも、祈もたれが起きて、朝>昼>夜の順で自律神経の日内変動があるのか、食べれたり、むしろ、摂食障害(過食)となります。やはり、せめて8割に減らすのはよいですが、毎食、そこそこのカロリーを取らないと、散歩しようといざおもえたときに、先週も、いざやろうとおもったら、15分散歩でえらく疲れた。エンドルフィンがでる時はかなり疲れは抑えられるのですが・・・

 

というわけで、いつものように脈略も主旨もわからぬまま書いてきましたが、同じような症状に苛まれている方、舵を取り戻すには恐らく自律神経が下がり過ぎている。(躁うつ病で)休めないが問題だと思うので、逆をやればよいのではと考え中です。

 

ちなみに、先ほどの補足ですが、躁鬱混合は躁と鬱が混在しているので休めない感じが致します。普通、躁うつ病は鬱病相にはじまり、躁、また、うつになる、これをなるべく、鬱では休み過ぎず、躁では行動しすぎずにしておけば、リラックスして休むことはできていたので・・・こまっています。本当に治すには、栄養、睡眠、運動の順に大事なのは、精神病の方なら常識ところ。ただ、躁鬱混合状態って躁鬱の普通の波に戻るのかしら?基本的に躁うつ病はもう元には戻らない病気なので、寛解状態を目指すこととなります。

 

以上、とりとめのない文章でごめんなさい。

 

考えることができないはずの私の脳の想像力(直観)が、「大丈夫、愛されているのを、躁が勘違いしているだけだよ」と、

人間一人では生きて行けない。一人では生きているように見えて、実は沢山の人々に支えられていることに再度、この文章を書いて、発散したからか、感じ信じながら、

 

ただ、紺碧の崖の上で狼狽している・・・

 

精神疾患でひきこもり、あるいは、自律神経が乱れたり、うつで外出したくてもできないという状態の方も多いのではないでしょうか?

 

わたしも、現在、主治医から、恐らくドーパミン異常(やる気がでないのと、逆にドーパミンという快楽物質を出し過ぎるのは悪いとわかりつつも、出さなければならない自律神経不定愁訴があり、その為に今も苦しんでおります。

 

アルコールは比較的、もともとそれほど毎日たしなむような飲み方はしていなかったからか、3回程、失敗しましたが、そんなによく、断酒のきつさを訴える動画などありますが、そこまで離脱症状はきつくなかったと思います。・・・といっても、まだ、断酒中なのですけど。

 

あとは、一人エッチ、いわゆる自慰というもので、やはり、もともと性欲が落ちているので、そういった映像を見なければ行為自体ができません。ただ、これもというか、これが一番ドーパミン過剰分泌するものだったと、禁自慰している今、思います。もう、夜して、その眠気で寝ることは容易にできても、次の日の朝から、酷い時は、夕方まで、恐らくドーパミン異常でしょう。うつになります。

 

そして、わたしには、もう一つ、依存しているものがあります。恐らく、これは普通に週1くらいの良くあるアイドルバラエティーだけ見ていれば、絶対になっていなかったと後悔しているのが、一人のアイドルばかり見てしまった時期があり、その時に、なんともいえない、失恋にも似た、でも未練が残るような、複雑な感情が絡み合った離脱症状がでるようになりました。

 

それで、そのたぐいの番組を見ると一気に精神不安定だったのが、安定したりします。なんとなく、俳優さん、声優さん、タレントさん、その他いろいろな方も含めて、一人だけを追わないようにしたのですが、何故か離脱症状がでてしまいます。

 

同じような悩みで困っている方のブログを見たら、アイドルの単推し(一人だけを応援)だけは絶対にしてはならないと書いておられました。

 

どうしても、人間、ご家族など居る方はいいのですが、一人暮らしで、寂しさを紛らわす目的だとか、ストレスを発散する目的で始められた方など、なるべく、多くのアイドルを応援するスタンス、また、他の趣味もできうるかぎり、分散してやるようにしてください。

 

お酒などの物質と違って、感情が複雑に絡み合って、そのアイドルを好きになったわけで、だから、そういった離脱症状がでるのでしょう。

 

アイドルを観るのも地獄、観ないのも地獄という状況になりますので、みなさん、くれぐれも、孤独を埋める為、寂しさを紛らわす為に、これらをすること自体はなんら法に触れる事でもなんでもありませんので、社会一般では、アイドル応援しているというと、ヲタクというレッテルを張られてしまいますので、隠れてになりますが、一人に依存しないようお気を付けて、そして、人と会う様になれば、絶対にやめることも、続けながらでも、観る頻度が必然的に下がっていきます。

 

是非、3度もとあるコミュニティーに行っては、病気再発で、ひきこもり状態になり、その穴を埋めるには、お酒が200の効果があるとしたら、アイドルも200の効果があるそうです。。。

 

今、わけがわからない状態(うつと自律神経失調と、躁鬱病)で、辛い、苦しい、でも、どうにもならない状況という3重苦にありますが、絶対、いつか道は開けると思い、耐えています。

 

どうか、このブログが同じような境遇に置かれた方が同じようになりませんようお祈り申し上げ、

 

わたし自身の吐き出しともさせていただきました。

 

乱文、散文失礼します。

1.カーテンを開けられた(アルコール依存にかかってから、どうしても開けられずにいたカーテン、最近開けられるようになってます)

 

2.訪問看護の方に、正月の不安をしっかり話したら、いろいろなそれを安心させる答えが返ってきた。

  正月は、今の自律視神経失調症ですと、下手をすると寒暖差もあり、7日間は一人切りかと思っていましたが、勧誘電話をチャカせば?  な  ど、実際できなくとも、思っているだけでも人と話す機会はあると思わせてもらったのと、あと、なんと、その訪問看護の方が4日に来るのでしたw チャンチャンという感じですね^^;

 

3.カーテンが開けない原因はわかっていました。アルコール断酒による離脱です。でも、これから作曲を始めようと思いますが、生産的なことで、且つ、長期的に続くことをすれば、その依存から解放される。本当は、近くの施設に行きたいのですが、この身体では、看護師さんの動向なくしていくことは難しいです。でも、このアルコール断酒にかわる趣味や、読書、それほど、ドーパミンがでないことをすることによって、少しは離脱の不安が治まるのです!

 

では、よいお年を・・・、また、あした、よかったこと3つ書くかも知れませんが^^;