夜間通行止めには正直まいりました(-_-; | ぬるま湯に浸かった状態

ぬるま湯に浸かった状態

城巡りを中心にしたブログです。
『ぬるい』ので入られる方はご注意ください。

一昨日、四国が梅雨入りしました。

そんな梅雨入り前日に、今年前期では最後になるであろう

城巡りを敢行してまいりました。

ただ、山に登るのは既にシーズン的に厳しいという事で

有名な城に向かう事に。

ついでに、少し行きたかった場所に行ってきました。

 

そんな目的地へ向かう道中に悲劇?が。

高速道路が夜間通行止めになっていたんですガーン

もう焦る焦るアセアセ

GW明けから、片側一車線区間の高速では往々にある事ですが

ここで自分がこんな一撃を喰らうとは思いもしなかったガーン

できれば、最後までケチケチ大作戦を敢行したかったのですが

最後の最後で降りる予定だった場所をパスして有料区間も

走ったお蔭で、考えていた時間には到着できたので

痛し痒しの状況でしたが、ホッとしましたね。

 

で、ここまでどうでもいい情報だけ拡散(言い過ぎ)しており

『あんたどこ行ったん』って言われそうなので、そろそろ

目的地の発表と行きたいとおもいます。

決して勿体ぶった訳ではないのですけど…。

で、行き先は出雲です。

その出雲の二大観光地に今回、お邪魔させて頂きました。

 

  

という事で、今回もチラ見レポを開始します。

もう本編は何時になるやらという発言はやめますアセアセ

だって、判んないだもんアセアセ

 

 

7時前に到着したのが 松江城 。

半月前ほどから、急に行きたい欲が出てきてしまい

一度行ってはいますが、改めて訪れる事に。

あの時は、天守がまだ国指定文化財でしたから

国宝になった祝い(と言っても既に9年ほど経ってる)を

という勝手な名目をつけたして。

その国宝となった天守は巨大で写真に収めるのに難儀しましたが

やはりあの武骨さは何とも言えんですね。

惚れ惚れします。

城の縄張りは、大手側は連続枡形などを駆使し

しかも櫓も数多くあったようで、非常に技巧的なのに対し

搦手は、破壊された部分もあるかもしれませんが

石垣も使わず、土がメインで、貧弱な感じを受けました。

それにしても、観光客が多かったですね。

次の目的地には負けますが、国宝を持つ城。

さすがです。

 

  

 

 

 

 

 

この後、撮り鉄をしてから、次に行こうかなと思ったのですが

いや、午後から天気が崩れそうなので、そそくさと行こうと

いう事で、向かった先は 出雲大社

とにかくデカイ。

本殿や境内が大きすぎる。

そして、小さな社が多くあり、そこを一つ一つ、お参りする

方々がいて、それもスゴイなと思いました。

ちなみに、水曜どうでしょうのサイコロ4は

ここからスタートでしたね。

  

 

 

今回のチラ見レポはこれにて終了です。

出雲は、また違った形で、城シーズンに行きたいもんです。