新年明けましておめでとうございます。 | ぬるま湯に浸かった状態

ぬるま湯に浸かった状態

城巡りを中心にしたブログです。
『ぬるい』ので入られる方はご注意ください。

あけましておめでとうございます。

旧年中は…ブログも殆ど、書かず、コロナの為に外出も殆どできず

その為、外に出る事自体、かなり億劫になってしまいましたアセアセ

できれば、そんな生活から抜け出したいのですが…できるかなぁ~ガーン

 

さて、昨年末…一日だけですが、土佐の城巡りをしてまいりました。

3城行ったんですが、2城は再訪だったんですが

初っ端の城には驚き、その後に行った城には愕然と

してしまいました。

 

まず訪れた城は朝倉城

この城には3度訪れていますが、まだまだ見切れていないのではと

思っていたのですが、案の定、その通りでした。

今迄のブログでも書いていますが、土佐最大級、もとい

四国最大級の中世城郭ですが、遺構一つ一つがデカすぎます。

また、今迄訪れた際は、主眼は『南』だったのですが

『北』も負けず劣らず凄すぎました。

さらに北東斜面を覆っていた竹林が見事に伐採されており

そこには、今迄、モヤモヤしながら見ていた見事な遺構が

出現していました。

これには鳥肌が立つほど感動してしまいました。

 

4時間ほど滞在した朝倉城を去って、そこまで遠くない場所にある

次に吉良城を訪れました。

ここも既に訪れています。

縄張図を見直して、もう一度訪れたいと思っていたのですが

現地に行ってみると、滑りやすい事に加えて

山道の荒廃が進んでおり、なかなか上に進めません。

さらに、見所部分が…な状態でして、ガッカリしながら

山を降るをえませんでした。

 

最後に神田南城に向かいます。

しかし、吉良城でのダメージが肉体的、精神的にもデカく

さらには日ごろの運動不足も祟り、さらに思ったより

ヤブ化してしまっており、少し残念でした。

とはいえ、四国では珍しい、遺構も見られましたし

悪くはない印象でした。

 

実は、翌日も城巡りの予定だったのですが、翌日は瀬戸内側で

積雪の可能性もありましたし、何より、朝食をとった後

疲労がドット出てきたので、またの機会にする事としました。

 

では、今回もチラ見レポと共に写真を数発打込んでおきます。

レポを書けるかは判りませんが…。

 

 

 

 

 

 (朝倉城)

 

 

    --------------------------------------

 

 

 

 

 (吉良城)

 

 

    --------------------------------------

 

 

 

 

 (神田南城)