企画しております。 | ぬるま湯に浸かった状態

ぬるま湯に浸かった状態

城巡りを中心にしたブログです。
『ぬるい』ので入られる方はご注意ください。

遂に本格的梅雨シーズン到来ですね。

先日から、我が地域も時より強い雨も降っています。

ただ、我が地方のダムも取水制限などが始まっており、恵みの雨ではありますね。

しかも田植えを終えてばかりで、農業用水も必要ですので。

 

 

  ----------------------------------------

 

 

そんな梅雨時期ではありますが、今年はここまで滝を津山でしか見れていません。

四国内の滝は、時間もないですし、少雨であまり期待できないので行っていません。

という事で、お盆は城巡り などの他の楽しみを見つけようかと思っています。

など…という含みを持たせているのは城以外でも行ってみたい箇所があるもんで。

しかし、行きたい場所が多くて困るアセアセ

まだ絞り切れていませんが、ここで候補地を挙げてみたいと思います。

 

① 数年前以来の彦根城や湖東、湖北の平城、居館。

② 僕にとっては珍しいかもしれませんが出雲大社。

③ 案外名瀑の宝庫であった岡山の滝。

④ 久々松山城ガッツリ。

⑤ 秘境駅と言われる坪尻駅。

 

この5つの中から選びたいなと考えています。

で、①から順にお金もかかりますが、その分行きたい順でもあります。

 

 

  ----------------------------------------

 

 

① 数年前以来の彦根城や湖東、湖北の平城、居館。

 以前、僕のグルっぽ発足前に、数人の方と彦根城 に行きました。

 あの時も暑い日でしたし、色んな伝説(僕の中で)が作られたり、出来事が起きた面白い1日でした。

 そんな彦根城にもう一度行きたいという衝動に急にかられています。

 ついでといっちゃなんですが、最寄りの居館や平城にも寄りたいなと。

 

 

② 僕にとっては珍しいかもしれませんが出雲大社。

 あまり神社仏閣に興味のない人間syunpatsuryoku1号。

 しかし、春頃から何故か出雲大社 だけは気になり始めています。

 こちらは少々遠いのですが、行きたいなと。

 ついでに(こちらも)、山陰の名瀑にも寄ってみたいなぁ~。

 

 

③ 案外名瀑の宝庫であった岡山の滝。

 晴れの国と呼ばれる岡山県ですが、山中には案外名瀑 が多いんですよね。

 こないだの津山の布滝にも負けず劣らずの滝が。

 そんな滝巡りをしてみたいなと。

 

 

④ 久々松山城ガッツリ。

⑤ 秘境駅と言われる坪尻駅。

 こちらは両者、四国内。

 松山城 は久々に行っていたいですな~。

 今行くと感想も変わってそうですし。

 坪尻駅 は以前から山の上の道は通ってましたが、実際、列車に乗って行きたいなと。

 ただし、本数が少ないのがネックなんですが。

 

 

  ----------------------------------------

 

 

候補地が多いのですが、今のところ①の確立がかなり高いと思います。

宿の事もあるので、できれば来週までには決めておこうかなと思っています。