16.10.02 内野々三部神社例大祭@観音寺市大野原町内野々 | ぬるま湯に浸かった状態

ぬるま湯に浸かった状態

城巡りを中心にしたブログです。
『ぬるい』ので入られる方はご注意ください。

伊吹島から観音寺に戻り、この日に祭りを行っている観音寺市大野原町内野々に向かいます。

ただ、昼ごはんを食べていないので腹が減っています。

しかし、食事をする時間にしては遅い右矢印うどん屋が開いてない可能性が大という事で

お腹が空いているのを

我慢して、そのまま内野々に向かう事にしました。

 

  ----------------------------------------

 

先ずは、内野々三部神社へ。

途中、太鼓台に出くわしましたが、子供太鼓だと思ってスルー。

神社に着くと、太鼓台らしき姿はなく、引き返す事に。

で、もう一度、太鼓台が居た方向へ。

すると丁度、先程の太鼓台がいました。

友人に、関係者らしき方を聞くと、あの太鼓台は内野々太鼓台 でした。

事前の情報では、この地域には大人太鼓と子供太鼓がいて、赤とんぼは子供太鼓という情報

だったのですが…どうやら大人太鼓のみになったようです。

太鼓台についていくと、近くで休憩の模様。

急いで車を停めて、写真を撮りに行きましたが…15時頃だったという事、皆さんお疲れでしたあせる

 

 (舁き夫の数も少なくなってるようです)

 

 

 

この地域は、この太鼓台のみです。

しかも周囲の地域と違う日に祭りを行う。

何時も数台、太鼓台に囲まれる地域の人間なので、そういう雰囲気や環境が判らないのですが

この地域にとっては大切な祭りの日。

これからも途絶える事なく、この祭りを続けていってほしいものです。

 

 (バックの子供たちが頑張ってほしいですね)

 

  ----------------------------------------

 

内野々三部神社押の場所をリンクしています。

太鼓台を見たのは、大野原町萩野の五郷駐在所押でした。