どこまで伝える? 誰に伝える? 病気事情。 | 広島オタ主婦☆未来手帳ポーチ☆

広島オタ主婦☆未来手帳ポーチ☆

広島市在住
エンパス、HSP

アニヲタ、健康ヲタ
病気持ち、それでも、OK

エンディングノート…
死期迫るみたいな話なんですけど、
今現在のところまだ長生き出来るであろうと思ってる


しかし、
大なり小なり、病気あります。
体質あります。


今、伝えないと身の危険を感じる…とか。

ヘルプマークがあります。

外から見たら、普通に見えるけど、
実は病気の方。

周りの思い込みで、命を落とすことのないように。

どこまで伝えるか?

誰に伝えるか?

何を使い伝えるか?


仲良い人。

お世話になってる人。

学校や、会社の上司や同僚…。


病気事情などなど。



マイノリティや、ジェンダー。
病気事情
周りの人の反応は、同じように思います。

その人のキャラで、
「受け入れられる」「受け入れられない」だったり

見た目だけの判断や、
噂を信じてる方
「知らない方」


私も全部知ってる訳じゃないし、

見た目だけでの判断もしてしまう。

イメージの乏しさから、
相手を傷つけてしまってるとも思う。



スマホ📱に、メディカルありますよね。

どこまでの共有はか、不明(不安)だし。
救急で、運ばれた時、
この、「メディカル」って、ホントに使えるの?
誰がスマホを開き、身体の癖や薬💊、書いてる?
と、思うのです。

実際に、私の年齢層から上の方
スマホ📱を使いこなせてないし、
ガラケーの方もおられる。


マイナンバーカード💳に、
意思表示の機能があるの、知ってますか?

私、知らなかったんです。ガーン


マイナンバーカードは、
その他の個人情報もたくさん入ってるので、
マイナンバーカードに入れるのも、
実際は、怖くて出来ないと私個人的に思いました。



あったらいいなぁと思う事。

QRコードで、持病の説明が読み取れたら良いのに。

病気事情や、アレルギー反応。

稀な体質など。

食べてはいけない物とかを、瞬時に読み取れたら…
意思疎通が取れない時や、
お世話してる方が、体調不良になった時などに使えると思います。

口で、説明する事も大切ですが、
それがある事で、理解する人はすると思います。

複数の持病や、体質、気質
自分でQRコードで持っておけると、
急病の時や、意思疎通が取れない時あると、
良いなぁと思います。




 ヘルプマークを、バッグ👜に携帯しておく。




すぐに対処して欲しいものには、手書きで、

どんな、症状か?

薬💊を飲んで、安定するタイプか?

救急車🚑呼んで欲しいか?

横になれたら、大丈夫になる。
など見える場所にあると良いと思います。


ずいぶんと、話が変わってしまいましたが…。


信頼している方に、
きちんと説明したとして、
そのお相手が、期待した反応が
帰ってこないだろうなぁと思う事もあります。



だけど、
持病や、大病で薬💊飲んでるとか、
治療中とか…。

その気持ちと、裏腹に

「心配されたく無い」
「偏見が怖い」
「理解されない」と言う気持ちもあります。

しかし、それを
悪用する人もいるから、対策も要るとは思います。

だけど、
病気でも、遊びたいし、
街に出たい。

人と触れ合いたい。

その権利はあるのです。



まずは、エンディングノート…もありますが、
エンディングノートは、持ち歩けません。

今現在の病気事情は、

ヘルプマークを使うのも大切な手段だと思います。