おしゃべり会でした^_^ | 広島オタ主婦☆未来手帳ポーチ☆

広島オタ主婦☆未来手帳ポーチ☆

広島市在住
エンパス、HSP

アニヲタ、健康ヲタ
病気持ち、それでも、OK

良い天気になり、おしゃべりも弾みます。



今日は、新たな方がお一人参加されました。
ゆっくりと、参加者が増えてきてます。



今日は前会社の昔話を聞いてます。
色々な話が聞けます。
たくさんの経験をされてますよね。

警備員をされていた方。
人に嫌われて、怖い人になるように言われてたそうです。
学生の万引きやを捕まえて、警察の人に渡したり、

タンスの中に忍び込み、夜を待ち盗みを働く人とか
いたそうです。

堂々と、服を担いで外に出ようとする方が居たりしたそうです。

夜には、トイレ🚽でシンナー吸う人が居たり、
表向きは、お店は楽しい場所ですが、

裏では、浮浪者や、犯罪がある世界なんだと思って聞いてました。


今日初の方は、災害に遭われた方。

災害後にまた、同じ場所に住む、
離れて暮らす方。
やっぱり、ふるさとに帰りたいと思う事


災害後、心に溜まった気持ちを
出す場所って、やっぱり必要なんだと思いました。

良い事、悪い事、
悲しい事、嫌だった事感じ尽くすと、
ゆっくり時間をかけて、緩んでいくんだなぁ。

涙が出る事が悪いんじゃない。
流して、スッキリするんですよね。

我慢や努力、頑張り、
災害への恐怖心。

全部消える事は無いけど、
1人で抱え込まないで…と思いながら、聞いてました。

四年続けてみて、参加者さんたちは、
言えたら、癒える。

悲惨な状況であった中の、奇跡や
素晴らしいと思える状況に立ち会えてる事に感謝したり、感動してるから、
きっと、大丈夫!なんだと、確信が持てました。




素晴らしい時間をありがとう😊