ぶらんこのり@上海-ハイバオ



昨日は中国では『こどもの日』。

ということでピョンキチも幼稚園は休み。

というわけではなく

こどもの日の親子の

『芸術活動日』。


教室を工作室に見立てていろいろ作ったりするらしい。。。



ポンタを抱っこして、ピョンキチ連れて

いざ、幼稚園へ。



ぶらんこのり@上海-教室


最初、校庭に大きな紙とバケツに入った絵の具で

手形遊び!

たのしそ~。

たのしかった。

その後教室でお菓子と牛乳食べて

うれしそ~。


ぶらんこのり@上海-オカシ


ぶらんこのり@上海-仲良し?



で、良かったのはここまで。。。



なんか何もしたくないらしい。


2階で、


切ったり、


貼ったり、


作ったり


する教室には入りたくないらしい。


泣く。


私もポンタを抱っこしているので動きづらい。



やっとクラスメートがたまたま入っていた


『色紙切りましょう』の教室へ



ぶらんこのり@上海-コウサク


で、


次は3階へ


行けない。


『行きたくない』とのこと。



無理やり二人抱えて3階へ


3階はまず


『スーパーマーケット』の教室で工作道具を選びます。


道具は、


ペットボトル、ストロー、毛糸、空箱ナドナド



次の教室でみんな作ってます。


その次の大教室で飾ります…


うひょ~楽しそう♪



が、、、


やらない。やりたくない。


ピョンキチのアート心はどこへ?


はぁ


あきらめました。


お菓子とおもちゃ貰ってささっと帰ることにしました。



帰りも電車に乗りたい!という(叫ぶ!)ので、


二人の子連れで電車乗りました。


上海の電車!


ササ~っと席を譲ってもらいました。謝謝!