私の子育て その3 | 思春期ボーイズママのブログ

思春期ボーイズママのブログ

シングルマザー歴12年。男の子の子育て奮闘記。

シングルマザーって世間の方々はどんな風に思ってるんだろう?

 

 

 

母親一人で子供を育てるってほんとーにたいへんだった。

 

 

 

仕事も家事も、もちろん子育ても、そして父親の役割も

 

 

 

すべて一人でこなさないといけない。

 

 

 

私は離婚したこと、自分の人生には後悔はないけれど、

 

 

 

子供達には本当に本当にすまないと大きな後悔がある。

 

 

 

親の都合で、子供達には全く罪はないのに

 

 

 

一生片親というハンディキャップを背負うことになる。

 

 

 

後ろ向きの気持ちが私を襲い、どうしようもない不安になる。

 

 

 

でも。。。

 

 

 

その時、その時、私にできる精一杯の愛情と

 

 

精一杯の時間を使って育ててきたかな。

 

 

 

わが家の次男は、父親の存在はわかっていても

 

 

父親の愛情は知らないと思う。

 

 

わが家の長男も次男も、父親がいないことで

 

 

からかわれ、泣いて戻ってきたこともある。

 

 

 

父親がいないことで、辛い思いをたくさんしてきた。

 

 

たくさんの我慢をしてきた。

 

 

でも。。。

 

 

 

彼らは自分の父親の幸せを願ってる。

 

 

彼らは自分の父親のせいだと思っていない。

 

 

 

父親がいないから!と

私を責めたことが一度もない!

 

 

 

 

それが私に頑張る力になっている。

 

 

 

あれもしなきゃ。これもしなきゃ。なんで自分ばかり。

責めたくなる後ろ向きの自分。

そんな背中は子供たちに見せられん!!

 

 

そうおもって進んできた私の子育て。

 

 

そうおもって進んできた私の人生。

 

 

 

死ぬときは少しは自分をほめれるかな(笑)