熊本地震 その4 | 思春期ボーイズママのブログ

思春期ボーイズママのブログ

シングルマザー歴12年。男の子の子育て奮闘記。

先日の北海道地震。

 

 

また関西でも台風被害や地震。

 

 

ほんとーにいつどこで同じような震災がおきるかわかりませんね。

 

 

今まさに大型台風が日本上陸。

 

 

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 

 

2年前の16日、本震といわれる2回目の地震がおき、

 

 

朝から指定避難所である次男の通う小学校へ。

 

 

もうすでに30人ほどのかたが避難されていましたが、

 

 

後から後から次々と大勢の方が少しの荷物をもって

 

 

体育館へ避難してこられました。

 

 

 

私とママ友Yちゃんは消防団長の指示を仰ぎ

 

 

 

私は炊き出しをするための水、コメの確保。

 

 

ママ友Yちゃんは、避難所の状況確認。

 

 

当時の団長は。。。あまり大きい声では言えないけど。。。

 

 

 

頼りなく、ほかの団員との仲も悪く、とにかく指示が遅い( ̄^ ̄)

 

 

 

私は避難してきたお父さん方と、倒壊した家の木材を集め、

 

 

 

火をおこし、鍋でコメを炊き始めました。

 

 

 

コメ農家が多い地域であったこと。

 

 

 

学校の敷地の中に湧き水がでる場所があったこと。

 

 

 

とにかくコメを炊いて、おにぎりをにぎる。

 

 

暗くなる前に、食料の確保。水の確保。

 

 

すると、ぞろぞろぞろぞろ。。。

 

 

近くの住民がおにぎりをもとめてやってくる。。(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

朝の8時頃から夜の8時頃まで延々とコメを炊き、おにぎりをにぎる。

 

 

夜にはなんと。。。。。

 

 

 

顔が日焼けでまっくろくろにーーーー

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

そうなんです(笑)夜中に地震で、顔はすっぴんのまま、

外でずーっと炊き出ししてたので、

びっくりするほど日焼けしてました(笑)

 

 

 

つづく(; ・`д・´)