熊本地震 その2 | 思春期ボーイズママのブログ

思春期ボーイズママのブログ

シングルマザー歴12年。男の子の子育て奮闘記。

2年前の4月15日はあっという間に過ぎていったかなぁ。

 

 

その年は長男は中学校に入学した年で、なんと入学式の次の日に

 

 

地震がきた。。。

 

 

また私も仕事がかわり、まだ10日ほどしか出社してないとき。

 

 

次男の小学校でPTAの副会長を引き受けた1年目の年。

 

 

すべてがまだスタートしたばかりの4月だった。

 

 

 

16日は小学校のクラス役員決めが予定されており、

 

 

地震が大きかったわりに、被害が少なかったので、

 

 

クラス役員決めをそのまま決行するのか、

 

 

いったん延期にしてしっかりと校区の安全を確認してから

 

 

行ったほうがいいと2つの意見。

 

 

深夜まで執行部のライン上では結論を出せずにいた。

 

 

そんなとき。。。。。。。。

 

 

 

深夜1時。

 

 

ドーン!という地響きのあと、

 

 

 

ぐらっ、ぐらっ ぐら~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

 

14日の1回目よりはるかに長い時間、大きく大きく揺れ続けた。

 

 

 

暗闇で子供たちを確認すると、子供たちは家中散乱したものの中で

 

 

 

 

ねてたーーーーーー( ̄□ ̄;)(笑)

 

 

急いで2人を起こして、とにかくアパートから離れなん!!

 

 

外に出ようと思っても、なんどもなんども揺れる揺れる。

 

 

当時アパートの1階に住んでたので、みしっみしっと家がきしむ音が

 

 

本当に怖かった((>д<))

 

 

 

やっとの思いで外に出ると。。。。

 

 

 

1回目の地震の時とは明らかに違う景色が目の前に。

 

 

何棟も家が倒壊し、瓦はもちろん、ブロック塀もめちゃくちゃに倒れ、

 

 

電線が切れて、垂れ下がってた。

 

 

地面はゆがみ、

 

 

町内のシンボルだった神社が

 

 

完全にぺっしゃんこにつぶれてたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

 

急いで子供を車に乗せ、

 

 

 

家族にライン電話。

 

 

つながって、実家のみんな無事。

 

 

ママ友にもライン電話。

 

 

つながって、近くにいるから、こっちにきて

 

 

一緒に夜を過ごそう!といってくれた。

 

 

 

不安で不安で仕方なかったから、

 

 

 

ほんとーにほんとーに心強かった。

 

 

 

彼女の家族は近くのローソンの駐車場に避難してた。

 

 

 

私も3人でむかうと、たくさんの人。

 

 

 

みんなで段ボールを駐車場にひいて、

 

 

 

寄り添って朝まで横になった。

 

 

 

その間も何度も余震がきて、

 

 

 

へんなメールやライン、ツイッター情報が飛び交ってたなぁ。(;^_^A

 

 

 

余震がくるまえ、必ず地響きがするんだけど、

 

 

 

これが今でもトラウマみたいにドキッとする。

 

 

 

やっと朝が来て、外が明るくなると、

 

 

 

今まで見てた景色とすっかり変わった景色が現れたのを覚えてる。

 

 

 

その後家族や友人の安否を再確認して、

 

 

 

私たち家族とママ友家族は指定避難所に向かう。

 

 

その指定避難所でママ友と私の二人は奮闘することになるんだけど。。(゚_゚i)

 

 

 

つづく。