きてくださってありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。くるぶしをもてあそんで。

気づけば直近のブログから4日経ってまして。

 

どうしたんだろう…山本さんもしかして神戸フルーツフラワーパークにでも出かけて、そのまま旅館に泊まって翌日に東条湖おもちゃ王国にでも行ってるのかなぁ…と思った方がいたら正解です。シャーロックポワロエラリーコロンボ金田一コナン小五郎夢水古畑さんとでも呼ばせてください。

 

そんなこんなで紹介したいレシピと書きたいことが溜まってるんですけど、まずは旬のれんこんの最高にオススメのレシピ!!

 

もう料理名と見た目で作り方の8割は伝わってると思うんですけど、ナス、かぼちゃ、アボカドにつぐ「並べてチン」シリーズ、れんこんと豚バラのチンです。

 

これ、予想以上に美味しいのと食べやすいのとで、もう何回作ったかわからん。レタスクラブでもタレ違いで載せてるんですけど、薄切りで食べやすいし、豚肉の脂とれんこんの相性がめっちゃいいし、タレがまた美味しくてお箸が止まりません。アミナミ2人で大皿ペロッと無くなる。

 

火も使わんし洗い物も少ないし、ちょっと見栄えもするんで、れんこんが安い時によかったら試してみてください!

大葉の合うことよ。

 

材料(2人分)

・れんこん…1節(150g)

・豚バラ薄切り肉…150gぐらい

・塩、こしょう…各少々

Aチューブにんにく、しょうが…各1cmぐらい

A酒…大さじ1ぐらい

<タレ>

・砂糖、ごま油…各小さじ1ぐらい

・めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ3ぐらい

・ポン酢…大さじ1ぐらい

・あれば白いりゴマ…適量

 

①れんこんは皮をむいて(むかんでも良いけど)薄切りにして水にさらす。豚バラは3~4㎝長さに切る。

 

②耐熱性のお皿(食卓に出す器でOK)に水気をきったれんこん、豚バラを交互に外側からちょっと重ねて並べていく。塩、こしょうをふって合わせたAをかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で5~6分チン。

③タレの材料を合わせて添え、あれば大葉をのせるなり散らすなり。

 

★真ん中に水菜をのせるとか、万能ねぎを散らしても!

 

★タレもなんでもいいです。ポン酢だけでもめんつゆだけでも、市販のゴマドレとかでも美味しい。

 

★3~4分チンしたところで取り出して、チーズ散らして残り1~2分チンして溶かしても美味しそうじゃない?試してないから全然美味しくできんかったらゴメンやけど。

 

勝手に献立例

・れんこんと豚バラのチン

・じゃがいもとワカメの味噌汁

・ブロッコリーとちくわのゴママヨ和え

実際のうちの夜ご飯でした。(左上の鶏肉は、冷凍肉の鶏チャーシューの残り)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前にリュウジさんとのコラボでお世話になった食に関する色んな情報が載ってる素敵なサイト「アイスム」にて、世界一簡単なサバのみそ煮を紹介して頂いてます!

材料これだけ、全部で5分ほどでできます。「今日サバの味噌煮でいい?」て言えそうなぐらい簡単。

 

ブログにも本(syunkon7と8)にも載せてますが、もしまだ作ったことが無い方、見て頂けたら嬉しいです。

 

いつもありがとうございます!!

 

-----------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!