きてくださってありがとうございます!

 

 

9月28日、ジュンク堂書店池袋本店様でのサイン会の話を書かせてください。(さらっと書くつもりがやっぱり長文になってしまった)

 

 

ジュンク堂書店池袋本店に行くのは初めてで。

 

すごくいい書店さんというのは噂にはきいていたんですけど、行ってみたら日本最大級、B1〜9Fまで10フロアもあってびっくりしたし、それやのにスタッフさんがセカセカしたり機械的じゃな感じじゃなく温かくて親切で、噂以上でした。

 

(Nさんが「エレベーターがめっちゃ速くて良いんすよ~」と言うててんけど、確かにまだ5階ぐらいかと思ったら9階ついてたわ)

 

今回9階に最近できたというイベント会場でやらせて頂いて。

めっちゃ広くて窓が大きくて気持ちいい!

 

今回は幼馴染のはまざきまいがいなかったんですけど、「まいさんの穴を埋めるために!」と宝島社さんがお休みの日にも関わらず何人も手伝いに来てくださって心強かったです。

 

ありがたいことに書店員さんがパソコン用意して「youtubeからで良ければ音楽かけますよ」と言ってくださり。

 

私が「じゃあ90年代ヒットソングを」

 

Nさんが「そこはバックミュージック的なのにしたほうが!(笑)歌詞が気になっちゃいますよ!(笑)」と有益なアドバイスをくれたにも関わらず「待ってる時間も知ってる曲かかってるほうが良さそうじゃない?」と押し切って流してもらったがために

 

静かに待ってくださっているお客様のところに突然流れ出す

 

「マーリア…愛すべき人がいて…」

もちろんあゆ大好きやけど、この重めの前奏と切なく叫ぶような歌声が静かな書店内に突然流れ出すシュールさに、皆笑いがおさえられず。

 

「突然マリア…!!て絶対みんな思ってますよね」

「結婚式やん」

「山本さんがめっちゃはまざきあゆみ好きみたい」

「もう音楽しか頭に入ってこないですwww」

 

その後も「広瀬香美!」「GLAYー!」など音楽によりめちゃくちゃ雰囲気が左右され、なぜ一般的に店内ではオルゴールバージョンにアレンジされているのかがよく理解できた1日でした。(最高でした)

どこの会場もそうなんですけど、お互い「すみません!」「ありがとうございます!」とひたすらぺこぺこするパターンがほんとに多くて、まさにミスチルのSignやったわ。「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して僕ら人恋しさを積み木みたいに乗せていってた。

 

緊張で白い服にお茶をこぼしシミを作ってこられた方や、本を全冊持ってきて「サインは2冊までなんで、全部触ってください!」と言ってくださった方(バッシュ踏んでくださいみたいな)

 

まさかの「syunkonカフェごはん1」の初版を持ってくださってる方

 

ボロボロまで使い込んでくださった本

 

たくさん作ってくださってる方

「母の日に初めて娘にもらったのが「syunkonカフェごはん1」で、その娘が大きくなったので今度は私が新刊をプレゼントしようと思って」と、子から親、親から子に伝えて下さるエピソードを聞いたり(Nさん「ナ~イスエピソードっす!!」)

 

「母に渡します」「義理のお母さんにプレゼント」「いとこにあげます」など家族、親戚にまで広げて下さったり。

 

実は10年以上ひっそり見て下さってる方にも、ブログにいつもコメントくださる方にもお会いできて感無量でした。

今回ブログに「なんぼでも握りますんで」と寿司屋の大将スタイルで宣言していたのもあって「握手してもらっていいですか?」と言ってくださる方が多かったんですが

 

予告通り、ほんまに私めっちゃ汗でベタベタしてたんですね。

 

でも部屋全体はクーラーかかってるんで、待ってるお客様はすごい冷えてて。

 

山本「つめた~い」

お客様「あったか~い」

 

みたいな感じになるんですけど(そしてみなさん遠慮してかベタベタやからか、ふわっと空気をつかむような握手をされるんですけど)

 

「ベタベタですみません!」て言っても「いえいえ!」「全然です!」「私のほうが!」みたいな超気遣いMAXの反応で。いや絶対ベタベタやろ。

 

そしていつもブログでコメントくださり、5年前のサイン会でもお会いした”あさあささん”とガッチリ握手した時

 

山本:ベタベタですみません!

あさあささん:ほんとにベタベター!!笑

 

めっちゃ笑いました。

 

 

サイン会の雰囲気って毎回全然違うそうなんですが、宝島社さんにも書店員さんにも、どの会場でもお客さんが本当に良い人ばっかりと言って頂けて、すごく嬉しかったです><

 

そしてジュンク堂書店池袋本店のスタッフさん、本当にありがとうございました。

この日は児童書コーナーが大変賑わっていたそうです。

 

またジュンク堂書店池袋本店様にも恐縮ながらサイン本をたくさん置かせて頂いてます!!

2階の実用書のコーナーです。冊数制限とかもないので、また良かったらご購入いただけるとすごくうれしいです。

 

 

あと私、エピソードとか会話は細かくめちゃくちゃ覚えてるのに、昔から人の顔を全然覚えられないんですね。そういう病気なんかと思うぐらい顔を認識できんくて。

 

なので、もしどこかで会った際にはぜひ気軽に声をかけて頂き「〇〇のサイン会にいったものです!」て申告してもらえるとめっちゃありがたいです!

 

そして今回お会いできなかった方、また絶対なんかイベント企画しますね!!

 

 

終わってから7年ぶりにセンドウダさん、ライターの松田さん、カメラマンの松永さん、瀬尾さんとsyunkonカフェごはん8の打ち上げをして。

 

あまりに話が弾んでふと時計見たら「え⁉もう9時過ぎ⁉」てなって、猛スピードでタクシーに滑り込み、終電で無事帰りました。

この先端の16号車から席とってた4号車までホームをダッシュしたわ。(38歳)


 

いつもこんな出来損ないの人間を応援してくださって、ブログを読みにきてくださって、改めて本当にありがとうございます!!

 

------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!