きてくださってありがとうございます!

 

 

ただ食べたものを書き連ねただけの日記①~③、読んで下さってありがとうございました!

 

↓なぞかけもご参加ありがとうございます!!

 

令和の9月とかけまして

おばさんの家の手巻き寿司とときます

そのこころは…

 

どちらもあきがこないでしょう

 

でした!(秋がこない/飽きがこない) 

 

 正解者に拍手!(よくできました…よくできました…)※平成教育委員会

 

その他解答抜粋

 

「あつさにまけません。(いつもの手巻き寿司感覚で巻くと具が豪華で厚くて海苔で巻けない。9月になっても暑そうなので負けない!)」

 

これ別の正解としていけそうです!補足説明必須やけど。

 

「どちらも次に10(ジュー(焼肉))が来るでしょう!」

 

焼き肉=ジューは力技すぎる!!笑

 

ほんで「令和の」のいらんやん。フットボールアワーのやつやん(結婚とかけまして 緑色の靴とときます そのこころは 2つで1つです)

 

『米、並んでて良かったーー!(9月にはスーパーの棚に米、並ぶやんな?)』

 

>>どちらも同じ米でしょう。

 

「まだあわてるような時間じゃない、でしょう」(いやめっちゃ仙道に引っ張られてるやん)

 

>>いやほんまにめっちゃ仙道に引っ張られてるやん。1ミリもかかってへんやん。

 

 

他にもいろいろ解答頂いてありがとうございました!(ゲキ暑と激アツ/女心と秋の空 など)

 

そしていつも、ただ他人がいっぱい食べたというだけの記事に御礼まで伝えて下さって本当にありがとうございます(笑) 

 

 

最後、福井編のオマケです。

 

今回、夫とアミナミが前日の夜から福井のホテルに泊まってて、私とダイチだけがサンダーバード&新幹線で追いかける形で。

※画像はJRおでかけネットから転載しました

 

ダイチめっちゃ電車好きやし、新幹線乗るのも初めてやから喜ぶんちゃう?と夫の提案で決めたのもあるんですけど

 

行く前日になって

 

「サンダーバード乗らない!」

「ダイチ新幹線いや!」

「車で行く!」

 

とグズりまくり。

 

なにが嫌なん?

 

と聞くと

 

「パパと会いたい」

「アミとナミといっしょがいい」

「みんないっしょがいい」

 

‥‥アミナミやったら1人特別扱いはめっちゃ喜ぶねんけどな。

 

「帰りは一緒やから!」

「乗ったら会いに行けるで」

「お弁当食べれるで!」

「お菓子好きなの買っていいで!」

「電車いいな~だいちゃん(母)」

「あっという間にみんなのとこ着くわ!(母)」

 

母と2人でなだめてなだめて出発。

 

大好きなトミカを保育園でもらったナップザックに詰めても

 

ほっともっとのドラえもんカレーを購入しても

(漏れたら最悪やから完全防備)

 

おやつとチケットを持って改札を通っても

 

サンダーバードが到着しても

ずっと不安そうにしてました。

 

でも、いざ席に座ってテーブルがパタンと出てきた瞬間めっちゃテンションあがってて。(こういう形の電車乗るの初めてやから、乗ったら喜ぶとは思ってた)

おばあちゃーーーーーん!!!

 

‥‥…

 

と別れを惜しんでからの切り替えの早さ。

ダイチ「おいしそ!!」

 

ダイチ「ダイチ両手で食べれんで」(こぼすからアホなことしなさんな)


「でんしゃたのしいなあ」

 

1時間半なんであっという間に敦賀に到着。新幹線「つるぎ」に乗り換えて約15分で福井到着。

 

駅まで迎えにきていた夫とアミナミと合流。

ダイチ:ダイチきょうな、タクシーとな、シャンダーバードとな、つるぎのってん。

夫:すごいやん!楽しかった?

ダイチ:うん!

 

そして2泊3日、いとこも一緒にワイワイ過ごし

(summerを流すとなんでも良い感じに見える説)

 

帰りはいつものように「おかあさんといっしょ」のDVD流してみんな大合唱でした。

 

ナミ:ダイチまた電車で行きたい?

ダイチ:ううん。みんなとがいいから。


そのあとスマホの芝政ワールドの写真を見つけて「アミナミとパパだけでプール行ったんでしょ」「ダイチ置いて行ったでしょ」と恨めし気に言うてましたわ。


そんな甘えん坊もこの夏4歳になりまして。

また誕生日話書かせてください。

 

いつもありがとうございます!

------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!