きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。レターパックで現金は送らないで。

ナスと豚バラの組み合わせと、じゃがいもと豚バラの組み合わせが大好きなんで、お三方を合わせたおかずを作ってみました。

 

豚バラからしたら友達同士を紹介するみたいな感じ。

 

そのうちじゃがいもとナスだけで連絡取り合うようになって、嬉しい反面ちょっとだけさみしいけど大人やしそれは口に出すなんて決してできないみたいな。

 

でも単純に食材として考えたら、間に豚バラおるからこそ成り立ってるみたいなとこはありますけどね。(単純に食材として以外いっさい考えんでええわ)

 

結果めっちゃ美味しくできたし、ナスだけやったらちょっとボリューム足りない、じゃがいもだけやったらおかずになりにくい、どちらの層も満足できるおかずになりました。

 

簡単なんでいつかのおかずに是非。

材料(2人分)

・じゃがいも…2個(200g)

・ナス…2本ぐらい

・豚バラ薄切り肉…150gぐらい

・片栗粉…小さじ2ぐらい

・塩コショウ…各少々

【タレ】

A砂糖、みりん…各大さじ1ぐらい

A醤油…大さじ2ぐらい

Aチューブにんにく…2cmぐらい

 

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で4分、裏返して1〜2分加熱し、皮を剥いて1cm厚さに切る。ナスは縞目に皮をむいて輪切りにし、水にさらす。豚バラは3〜4cm長さに切り片栗粉をまぶす。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、豚バラを炒め、塩、コショウをふる。色が変わりかけたらナス、じゃがいもを加えて両面こんがり焼く。

じゃがは炒めると崩れていくんで、両面を焼く感じに。

 

③合わせたAを加えて絡める。

じゃがは菜箸使うと崩れていくんで、ヘラでじゃっとやる感じに。

 

【勝手に献立例】

 

◆ブロッコリーとちくわのゴマ和え

ゆでたブロッコリーと薄切りのちくわを市販のゴマドレ+めんつゆ+すりゴマで和える。

 

この工程写真いる?

 

◆ニラとにんじんのかきたま汁 (2人分)

細切りにんじん1/4本、ざく切りニラ1/4束を湯400ml、顆粒鶏ガラ小さじ2、醤油小さじ1、塩胡椒少々で煮て溶き卵を加え、ゴマ油をたらす。

 

この工程写真いる?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

遅くなりましたが、サンキュ!のコメントもうすぐ募集します。

 

テーマは『ついイライラしちゃう家事』

 

またなんかあったら書いて頂けたら嬉しいです^^(このコメント欄じゃなくて、またちゃんと募集記事書きます!)

 

 

最後に

 

最近食べたおやつ

頂き物のめっちゃ可愛いサブレ。

 

頂き物のめっちゃ思想が強い会社の絶品おせんべい。

 

いつもありがとうございます!!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!