きてくださってありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新刊「syunkonカフェごはん8」発売しました!

 

 

 

 

先週DAIGOも台所で紹介しためっちゃオススメのレシピ。

 

シェフ1グランプリのMC、松下奈緒さんからのリクエスト「手軽で野菜もとれるお弁当」から考案したものです。

 

番組では丼で紹介してました。

最初ビビンバ丼と迷ったんですけど『お弁当にも持っていける』という観点から、傷みやすいもやしと卵を省き、匂いのキツいキムチなど辛味も抜き、たくあんを足し、合わせて食べるとキンパの味になるようにしました。

 

これ、見た目の倍ぐらい美味しいです!!特に本番DAIGOさんが作ったやつ最高に美味しくてびっくりした。ほぼ毎回自分が作るより断然美味しいのなんでなんやろ。

 

具は作り置きできるんで、時間差で家族が帰ってくる時にも便利。普段野菜も漬物も全然好まない子どもたちもこの組み合わせにするとバクバク食べます。

 

キンパは好めど巻くのは好かず

 

という方におススメ。(何その板垣死すとも自由は死せずみたいなやつ)

 

キンパ=巻く

 

て意味やったらどうしよ、と思って一応調べたら、キム=海苔、パプ=ご飯、ということでセーフやったわ。これでいくと海苔ご飯ですらキンパと呼んでいいかもしれん。

 

そして個人的に、キンパはたくあんの甘味と食感が重要なポイントやと思ってます。普段買うことないけどキンパの時だけは買う。あまったら薄切りにして小分け冷凍しておくと、キンパ時にすぐ使えて便利。(キンパ時。限定されすぎやろ)

 

具の味付けと組みみ合わせが絶品なんで、良かったら作ってみてください。

材料(2人分)

・にんじん…1/2本(70g)ぐらい

・ほうれん草…1/2束(100g)ぐらい

・たくあん…30gぐらい。好きなだけ

・牛こま切れ肉かバラ肉か切り落としか豚バラ…150gぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1ぐらい

Aごま油…大さじ1ぐらい

・片栗粉…小さじ1/2ぐらい

B砂糖…小さじ2ぐらい

Bしょうゆ…大さじ1ぐらい

・温かいご飯、韓国のりか焼きのりか味付けのり、白いりゴマ…各適量

 

①にんじんは細切りにして耐熱容器に入れる。ほうれん草は洗ってざく切りにし、水気がついたままにんじんの上に乗せる。ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

 

②その間にたくあんを細切りに、牛肉を1cm幅に切る。

 

③ ①のほうれん草だけ水にさらし(アク抜きしてシュウ酸を減らします)水気を絞り、Aの半量で和える。にんじんはザルにあけ、耐熱容器に戻して残りのAで和える。

 

★面倒ならほうれん草とにんじんは一緒に和えてしまってもいいです!どうせ混ぜて食べるし

 

④フライパンにサラダ油(分量外)を熱して牛肉を入れ、片栗粉をふって絡めて炒め、

Bを加えて絡める。

 

⑤器にご飯を盛り、3、たくあん、4をのせ、いりごまをふり、のりを添える。

 

★お弁当の場合は、ちぎった海苔を具の下に敷いてます!

 

わかりやすいレシピ動画は

 

そして先々週は、木・金曜日の2日連続出演してました。

先々週はまるまる「お料理期末テスト」と題して、これまでに作った料理をもう一度DAIGOさんが1人でうまく作れるかおさらいするという回で。

私の回は、一度失敗したレシピをリベンジ!!ということで、卵が固まってしまった【新玉タルタルトースト】に再挑戦。

 

これがめちゃめちゃ面白かったのと、風邪で声が枯れてるDAIGOさんの古畑任三郎のモノマネが最高に似てたんで、見逃した方はTVerかABEMAで是非!

 

公開期間もうすぐ終了です。

12分なんで、寝る前のちょっとしたひと時にでも。

 

その次の日のキンパ丼は、これまでで一番テキパキしたDAIGOさんが見られます。

 

完全に言い忘れてましたが、実は今週は月曜日にも出演してまして。

 

鍋パーティ、たこ焼きパーティに次ぐ「流しそうめんパーティ」でした。声が復活したDAIGOさんと、その週の先生たちみんなでワチャワチャしてます。めっちゃ楽しかった…

めんつゆにちょっと飽きた時のアレンジつゆと、紫藤先生がカプレーゼを紹介してます!こちらもぜひ。

 

怒涛のお知らせが続きますが

 

来週の金曜日はなんと

 

仮面ライダーガッチャード&一ノ瀬宝太郎役の本島純政さんが来てくれます!

 

もうすぐ公開の映画「仮面ライダーガッチャード」にて、未来の宝太郎役でDAIGOさんも出演されるんで、その関係もあって来てくださいました。

本島さんがほんと良い方でめちゃくちゃ面白かったんで、観てもらえたら嬉しいです。

 

実は人生で仮面ライダーを観たことなかったんで、この機会にガッチャードをみてみたら

 

悪い奴:幸せにしてやる~~~~!!

味方:人の幸せは、人が決める!!

 

みたいなやり取りでびっくりしたわ。悪が単純な悪じゃなかった。乳酸菌みたいやった。

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!