きてくださってありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新刊「syunkonカフェごはん8」発売しました!

 

 

 

レビュー書いて下さったかた、本当にありがとうございます!><

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ちくわの穴に吸い込まれて。

暑くて火を使いたくない日のめちゃめちゃ簡単おかず。もうほんまに簡単。そんじょそこらの卵焼きより簡単。きよこおばあちゃんでも作れる。(ごめんそれは嘘かも。レンジとか絶対レシピ通り触られへん気がする)

 

①耐熱ボウルにナスを入れ、油を絡め、豚肉を上に広げてチン

②だししょうゆとゴマ油を絡める

 

以上!!

 

キッコーマンのだししょうゆのサイト用に考案したレシピなんですが、チンする前に味付けしないんで味がムラになったりもしないし、後からでも調整きくんでラクです!

 

味が薄かったらだししょうゆ足したらいいし、もし濃かったら水足すか、ナスもう1本チンして合わせて。(もう1本分も増えたらさすがに味薄いやろ)

 

薄かったらだししょうゆ足したらいいだけなんで。

 

で、また濃かったらナス足して、薄かったらだししょうゆ足して、ナス足して、だししょうゆ足して、ナス、だし、ナス、だし、ナス、ナス、だし、ナス…ってやっていったら

 

いつしか夜は明けていました。(驚異的に味の調節下手な人)

 

だししょうゆが無い!という場合、濃縮4倍のめんつゆ、もしくは濃縮2倍のめんつゆ+しょうゆを半々で混ぜて代用可なんで、良かったら作ってみてください。

材料(2人分)

・ナス…3本(250~300g)

・サラダ油…大さじ1~2 

・豚バラ薄切り肉…150gぐらい

Aだししょうゆ…大さじ2と1/2ぐらい

※濃縮2倍めんつゆ大さじ1と1/2+しょうゆ大さじ1でも

Aゴマ油…小さじ1ぐらい

 

①おナスは縦半分に切ってから乱切りにして耐熱ボウルに入れ、サラダ油を絡める。豚肉は食べやすい大きさに切り、ナスの上に広げる。

 

★ナスに油を絡めておくことで、レンジでも食感がカフカフなったりせず、ジュワっと美味しくなります。

 

②ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で7~8分加熱し、よく混ぜてAで和える。

 

だししょうゆはこの左の「あまうまいだししょうゆ」を使いました。

販売終了した「あごだししょうゆ」に味が似てて、右のよりちょっと甘味が強いです。もちろん右ので作ってもおいしい!

 

甘めが好きな方は砂糖をちょっと足してもいいです。ラー油を仕上げにかけてもいいし、オリーブ油で洋風にしてもいい。なんでもいけるんで気軽に作ってみてください。


 

そしてこんな感じで、私がほぼ毎日のように使ってるキッコーマンのだししょうゆを使ったレシピを20品まとめたサイトがオープンしました!!

 

だいぶ前に!!

 

主菜、副菜、卵かけご飯などジャンル別で検索しやすくなってます。

 

特に炊き込みご飯はほんまにだししょうゆで作るとラクすぎて。2合に大さじ4でちょうどお焦げもできて良い感じになる。

 

上記みたいに料理に使わんでも、冷や奴、ゆでたオクラやほうれん草やブロッコリー、焼いたナスやピーマン、ズッキーニや長芋などかけるだけで美味しいんで、また良かったら使ってみてください。(普通のしょうゆよりは味が薄いし、だしや甘味も入ってるんで、しょうゆの代わりじゃなく、普通のしょうゆとだししょうゆの2個持ちがオススメです)

 

ちなみにこんなにだししょうゆ推してるけど、別にこのブログお金もらって書いてるPR投稿とかではなく、ただ自分がオススメで書いてるだけのやつです!

 

お盆に手巻き寿司をする方、だししょうゆ×手巻き寿司のサイトもありまして。

 

色んな具材×だししょうゆでおいしさ無限大。

 

だししょうゆに限らず、手巻き寿司や太巻きの巻き方、酢飯の作り方などお寿司の情報が色々載ってるんで、見てもらえたら嬉しいです。

 

実は動画もあったりする。(2年前くらいに撮影したやつ)

私は基本的に声が低いんで、最後の「だししょうゆ!」のとこ、もっと明るく、コロチキの「やっべーぞ!」の感じでお願いしますと言われて頑張りました。

 

余談やけど、恥ずかしながらこの動画の仕事をするまで、手巻き寿司の海苔って長方形(1/2枚の形)なの知らんかったわ。

この半分の1/4の正方形でいつもやってて、全員そうかと思ってた…

 

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!