きてくださってありがとうございます!

 

 

ミツカンさんのPR企画で「〆まで美味しい™ 鍋つゆ」×旬の野菜を使ったお鍋をInstagramで色々紹介してたんですけど、どれも美味しかったんで個人的にブログでも紹介させてください!

 

あまりお鍋のメインに使わない野菜

 

ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、長芋をメインにしたお鍋。

 

最初聞いたときは、お鍋とさつまいもって合う?とか、根菜そんなモリモリ食べる?とか色々不安しかなかったんですけど、やってみたらこれがほんまに美味しくてちょっとびっくりしました。やってみなわからんもんですね。

鍋つゆはこの4つを使用してます。この種類の鍋つゆ食べたことなかったら食べてみてほしい!どれもめっちゃ美味しいです!

 

1つ目がが「焼あごだし鍋つゆ」を使った【森鍋】

 

試作時の写真

ブロッコリーを旨味成分が多い芯まで無駄なくたっぷり使ったお鍋。下茹で無しで生のまま入れて煮るだけなんでラクです!

 

噛むとブロッコリーから鍋つゆがジュワッと出てきてめっちゃ美味しい。

鶏肉使ってるけど豚バラでも合うし、にんにくの薄切りを追加してもおいしい。ブロッコリー好きな方、良かったらお鍋にいれてみてください。

 

レシピは

この「焼あごだし鍋つゆ」、家のお鍋で一番使ってる気がする。

 

続きまして、このシリーズで売り上げ1位の「〆まで美味しい™ ごま豆乳鍋つゆ」を使った【ほくほくかぼちゃと豚肉のとろーりチーズごま豆乳鍋】

 

試作時の写真


人気のごま豆乳鍋つゆ、かぼちゃとチーズと合わせるとまろやかですごく美味しいです!煮崩れるとより美味しい。かぼちゃが溶けた甘いつゆととろけたチーズに絡まるほうれん草がまた美味しい。なによりも豚バラが美味しい。(なによりもかぼちゃを好め)
 

シチューやスープ感覚で食べられ、〆にスパゲティをいれたり、チーズをもっと足してリゾットにしてもおいしいんで、良かったら試してみてください。

 

続きまして、これがおいしくてちょっとびっくりした【ゴロゴロさつまいもと鶏肉のこくうまバター鍋】

 

試作時の写真

だしが染みたさつまいもの甘さとホクホク感に、仕上げのバターと黒コショウの組み合わせが絶妙です!!黒こしょうが特に合う!!

 

ここまでメインじゃなくても、お鍋の具にさつまいもはめちゃめちゃ良いと思いました!この寄せ鍋つゆも本当においしいので、よかったら試してみてください。

 

最後は去年の12/16の「世界一受けたい授業」のコーナー「世界一短い授業」で紹介した自信作

【サクトロ!たたき長芋の豚キムチ鍋】


これ是非やってみてほしいです!!

 

テレビで「ご当地鍋フェスティバル」というのをたまたま見た時に、東京の自然薯とろろ鍋が紹介されてて。

 

とろろを鍋にいれるの美味しそう!と思ったんですけど、すりおろすの面倒じゃないですか。なので、皮をむいてからポリ袋に入れて、麵棒かなんかで叩いてつぶしたものをドサッと乗せてみたら、これがむしろ最高で。

塊が大きい部分はサクサク、火が通るとホクホク、潰れた部分はトロトロといろいろな食感を楽しめ、鍋つゆにもとろみがついてめちゃくちゃ美味しいです!

 

個人的にキムチ鍋が一番合うと思ったけど、和風のだしでも中華でも絶対おいしいんで、好みのお鍋で試してみてください!

 

長芋の皮をむく際はフォークを刺すのがオススメ。ほぼ全く触れずに剥けるから滑らんし手も痒くならない。これ発見してから長芋買う機会めっちゃ増えました。

 

薄切りにして豚肉とともにミルフィーユキムチ鍋にしても美味しいです!

 

ミツカン〆まで美味しい™ 鍋つゆ、見かけたら是非使ってみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の「DAIGOも台所」観て下さった方ありがとうございました!

 

紹介したのは「ブロッコリーのくたくたパスタ」

 

いつも以上にグダグダで笑ったわ。

AbemaTVでも観られます。



最後に

 

インスタにも前に載せましたが、ダイチの並べシリーズ。

 

おもちゃ出しすぎ!片付けなさい!‥‥待って写真撮らせて!てなったわ。

 

 

いつもありがとうございます!

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!