きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき…

 

など洒落た調味料や農具、必殺技は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。日々一歩も家から出ずすっぴんのボロボロで作業して。

10年以上前にブログで紹介したんですけど、久しぶりに作ったら美味しかったんでまた載せます。

 

めっちゃ簡単に作れる基本のクレープ生地。量りも使わず粉もふるわず生地も濾さず、ただ混ぜるだけでできるからバタバタな日でも作れます。(バタバタな日にクレープ食べへんで)

 

モチモチで美味しいし、破れにくいから作りやすい。

 

生地は寝かせたほうが伸びがいいんで、夜生地を作って冷蔵庫に入れ、朝焼くのもオススメです。

 

これに関しては、めっちゃこだわった最高の絶品クレープ生地!!とかじゃない、普通に平均的なおいしいクレープって感じやから「フランスで食べたあのパリパリの生地が忘れられなくて…」みたいな場合は全然アレなんですけど、家で食べるには十分です。良かったら包みに包んで楽しんでください。

材料(16cm約8枚分。器用な人ならもっと薄く大きく広げられそう)


・小麦粉…3/4カップ(約80g)
・砂糖…大さじ1(生地だけで食べるなら大さじ2)
A牛乳…200ml
A溶き卵…1個分
A米油やサラダ油…小さじ2

※溶かしバター10gの方が風味が出て美味しいです。手間じゃなければ。手間やんな。

 

<作りかた>

①小麦粉と砂糖を泡だて器でグルグル混ぜ、ダマをなくす努力だけみせる。


②Aを順に少しずつ加え、その都度よく混ぜる。ここでできればラップして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。(生地が馴染んで伸びが良くなります)


③生地を再び底からよく混ぜ、油を薄くひいたフライパンに薄く広げ、両面焼く。

★焼く際は油を薄く紙でひいて中火にかけてから一度濡らした布巾に底をジューッとあててから焼くと綺麗に焼けます。

★というのは知ってるけど普通に焼いてます。

★裏返す時は竹串か菜箸で生地の一部を持ち上げて、手で持って「ホッ!!(あっつ)」とやりました。

★焼きたてにバター塗って砂糖全体に振って生地そのものを味わうのもオススメ。


ちなみに我が家はみんな辛党なんで、ホイップよりもハムとチーズとかおかず系の方がダントツ人気なんですけど、その場合はわざわざ卵や牛乳いれてクレープ生地にしなくてもこっちのブリトーのほうがオススメです。

 

 

--------------------------------------

 

先日の夫の誕生日の記事にコメントありがとうございました。

 

そう、リカバリーウェア、めっちゃ高いですよね。部屋着に数万て、誕生日プレゼントみたいな名目がないと絶対手を出さへんかった品やわ。

 

せめて「これで外も歩いていいことな」って雰囲気にしてほしい。外出にも!って書いて売ってくれたら「え?あの人部屋着じゃ…」「いや、あれはリカバリーウェアだから外出もいけるのよ」ってなるやん(部屋着じゃ…と思われてる時点であかんやろ)

 

ほんで逆に、ほんまに着るだけで疲労とか腰の痛みがリカバリーされるとしたら激安やしな。医者いらずやん。

 

こんなヤイヤイ言うやつにはプラシーボ効果さえも期待できないわけですけど、コメント見たらみんな良かったっぽい感じやし、レビュー見ても「着心地最高」「ぐっすり眠れた」「膝が痛くなくなった」とか絶賛やったから、いいと信じてる。

 

ちなみに夫が着用した感想は「薄いから寒いかと思ったら、着た瞬間から暑い。」

 

一夜あけた感想は「暑かった…毛布いらんかった」でした。疲れに関してはわからん、そもそも疲れてないしな…とのことです。なんやねん!

 

でもとりあえず温かいらしいから冷え性の人にはよさそう。

 

といいつつ夫めっちゃ暑がりで、代謝良すぎて一口カレー食べたり黒こしょう摂取しただけで嘘みたいに汗だくなるからあんまり参考にならん可能性はある。

 

あと夫が若く見える件なんですけど、ほんまにそうなんです。いつも年下やと思われるし(私が老けて見えるのもある)今はもうさすがにないけど、新婚時代に家のローン組むために銀行いったら夫がまさかの学生ローン進められてたこともある。

 

お酒毎日飲みまくる、昔はタバコ今はアイコス吸う、特に運動してない、野菜嫌い、洗顔は水のみ、化粧水とか乳液とか一切つけない、海もキャンプも日焼け止め一切塗らない、夏は子どもとプール行きまくるから真っ黒…一般的に老ける要素すべて満たしてるんですけど、なんなんやろ。そういう遺伝子なんですかね。羨ましすぎる。

 

 

プレゼント、色々教えて下さってありがとうございました!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!