きてくださってありがとうございます!

 

 

地震、大丈夫でしたか?無事を祈るしかできず心苦しいです。

 

福井の家(おじさんおばさんの家)の心配までしてくださった方ありがとうございます。すごく揺れたそうですが、皆無事だとのことです。

 

私は実際に被災した経験もなく知識も乏しいんで、有益な情報を流すとか、それこそ元気づけるなんてできる存在ではないんですけど(そもそも被害に遭われてる方はこんなブログ観てる状況ではないと思うんですけど)

 

ただただ心配していますという気持ちを伝えたくて書きました。


被害に遭われてない方でも不安やったり、なんか心がザワザワしてることがあるやろうし、いつも何気なく観てるブログが更新されてたらそれだけで少しホッとするみたいなこともあるかもな、と思ったのもある。

 

Twitterやインスタと違ってブログは観に来ないと読めないんで、見たくないのに勝手に流れてくるみたいなことがないのが救いやわ。

 

 

コメント欄いつも開けてるんで、不安な思いとか、励ましとか、こういうのが役に立つでとか、もちろん全然関係ないこととか、初夢何みたとか、年末年始のおもしろ小話とか(おもしろ小話。ハードル高すぎるやろ)いつも通りなんでも使ってくださいね。

 

年末のブログに書いたとこやけど、このブログのコメント欄に関してはネットリテラシーの信頼感がすごいんで。

 

(拡散してください!みたいなのは何があるかわからんから協力できなくて申し訳ないんですけど、こういうのが必要ですとか困ってますみたいなのは、時期をみて協力できることはしたいなと思います)

 

 

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」の最後の章に書いたけど、「こんな時なのに」も「こんな時だからこそ」も根本は同じ思いやと思います。

 

災害時はどうしても、どこにぶつけていいかわからん怒りや不安から、どこかに批判を向けたくなってしまうけど

 

自粛する人、寄り添う人、情報提供する人、つとめて明るく振舞う人、あえて触れない人、いつも通りの生活を送る人

 

どの立場を選んでる人も咎めることなく、できるだけ優しい言葉を掛け合いたいなと思う。憎む相手は災害だけで十分なので。

 

そもそも震災に限らず、すべての人の心が晴れてる日なんてないんで、今自分の環境を基準に生きるしかないんですよね。

 

自分たちにできることを、それぞれで。

楽しめる人はなんぼでも全然楽しんで、元気に。

 

ちなみに私の初夢は大事な集まりに遅刻する夢でした。不吉でしかない。あと最近、寝てる途中に舌噛んで「痛!!!!」て起きることがあるねんけど、こんなことある?食いしん坊すぎるやろ。

 
 

そして遅くなりましたが明けましておめでとうございます。とても辛い始まりになってしまった方も多くいらっしゃると思いますが、どうかこの1年、少しでも笑える日が多くありますようにと願います。

 

救助作業、復旧作業にあたっている方、そのご家族の方も本当にありがとうございます。

 

レシピもまた書きます!!

いつも本当にありがとうございます!

 

 

いいね!はいつも通り、読んだで!の意でお願いします。