きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。親のすねをコトコト煮込んで。

家でめちゃめちゃ作るけど特にレシピとして出してなかったスープです。

 

娘2人が給食大好きなんですが、好きな給食を聞いたときに2人とも共通してたのが「わかめスープ」。なので家でも真似して作りました。

 

給食と違ってだしは鶏ガラスープの素使うし、ほうれん草も入れてるから全然違うんですけど、この形にすると苦手なほうれん草もネギもバクバク食べます。ファーンと開いて全体を覆い尽くすわかめに惑わされて自分が何食べてるか把握してないんかもしれん。

 

ポイントは、下茹でしたほうれん草だけ最後にいれ、ちょっと歯ごたえを残して色鮮やかにしあげる…みたいな工夫をせず最初から全部一緒にいれてクタクタにしあげることです。給食なら食べられる野菜って柔らかさがかなり重要な割合をしめてる気がする。

 

ここに溶き卵をいれるとまた美味しいんですけど、ダイチがまだアレルギーで体調によってめっちゃ荒れるんで基本いれずに作ってます。

 

良かったら試してみてくださいというほどでもないけど、ちょうどわかめとほうれん草とにんじんとえのきとネギが余ってたのよね、という方がいらっしゃったら是非。

 

材料(たっぷり2人分)

・ほうれん草…1/2束(約100g)

・にんじん…1/3本(50g)

・長ネギ…1/4本(玉ねぎでも)

・えのき…1/2袋(50g)

A乾燥わかめ…小さじ1ぐらい

A水…550ml

A顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1ぐらい

・しょうゆ…小さじ1

 

・好みでこしょう、白すりごま、ゴマ油…各少々(無かったら無くてOKです)

 

①ほうれん草はよく洗って1分ほど茹で、水にさらして水気を絞り、3㎝長さに切る。にんじんは細切りにする。長ネギは斜め薄切り、えのきは石突きをとり、長さを4等分する。

えのきは短めに切ると喉に詰まりませんよ。(何そのアドバイス)

 

②鍋にAと①を全部入れて蓋をして5分ほどやわらかくなるまで煮、しょうゆ、塩、こしょうで味を調える。

どこがワカメスープなんって感じやけど

 

数分後にはわかめが頭角を現してお鍋を支配し始めます。

 

★この時点でお湯が減りすぎてたら足してください。

 

③器に盛り、好みでゴマを加え、ゴマ油をたらす。

 

★ほうれん草の代わりに白菜やキャベツでもおいしい。

★溶き卵や春雨を加えてもおいしいです!

★大人はラー油をいれるとまたおいしい。

 

実際の献立例

・豚の生姜焼き

・ポテトサラダ

・これ

 

手はナミの手です。

 

・鮭とじゃがいもの塩焼き

・きゅうりとハムのサラダ(アミはすりゴマ+だししょうゆ。みんなは+マヨネーズ)

・フライドにんじん(バットごと置く)

・これ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

紹介し忘れてましたが!!ちょっと前に読売テレビの子どもちょうせんバラエティ「いろりろ」に出演してました!!

 

「いろりろ」は日曜日の朝6時半から、岡崎体育さんがMCをつとめる関西ローカルの子ども向け番組です。

 

前にこの雪あそびアイスの記事で紹介した5歳の男の子、りくとくんと一緒に料理を作ってます!(まぁ服装見たら一目瞭然やけど同じ日に撮ってる)

 

今回はレンジだけで作るオムライス。

 

DAIGOも台所の5歳児版で私は見守るだけなんですけど、ケチャップライスも卵もレンジ使用、玉ねぎはぶんぶんチョッパー、ウインナーだけ子供用の包丁で一生懸命切ってくれて、本当にほぼ1人で作ってます。

ほんまに可愛い。色んな事エンドレスで喋ってくれて、めっちゃ遊びながら作ってました。

 

良かったらお子様とでも、普通に火を使いたくない時のご飯にでも、作ってみてください。

私が最初りんご2個の間からパッカーン開いて出てくるのだいぶ恥ずかしいけどな。(関西ではこういう登場させられがち)

 

いつもありがとうございます!

 

----------------------------------------------------


最後まで読んでくださってありがとうございます!
(もしよかったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります)

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507
★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

気軽にコメント頂けたら嬉しいです!コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

 

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><