きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。風と共に現れて。

エリンギをまるまる1パック使った秋のホットサンド。

 

ガーリックバターで炒めたエリンギとトロトロのチーズがめっちゃ美味しいです!しめじや舞茸で作っても絶対においしい。混ぜたらもっとおいしい。えのきはミィーンてなりそう。

 

具を炒めてパンで挟み、フライパンで両面焼くだけ。焼く時に油を気にせず両面で使うとよりサックサクにしあがります!!

 

今回この可愛いムーミンのカッティングボードの宣伝としてTwitterに載せたんですけど、めっちゃ美味しくできたのと、カッティングボード自体もムーミン好きの方、カバ好きの方が「知ってたら欲しかった」てなるかもしれないんでブログでも紹介しました(妖精やで)。

 

簡単なんでよかったら好みの具で作ってください。

パンくず落ちてしゃーない。

 

材料(1人分)
・エリンギ…1パック(100g)
・ベーコン…1枚
・チューブにんにく…1cmぐらい
・塩コショウ…各少々
・バターかマーガリン、マヨネーズ、ピザ用チーズ…各適量
・食パン(8〜10枚切り)…2枚

①エリンギは長さを3〜4等分して薄切りにする。ベーコンは1cm角に切る。


②バターで①とにんにくを炒め、塩コショウをふる。食パンにマヨネーズ、チーズと共に挟む。

この倍は絞ってほしい。

 



③フライパンに油(分量外)を熱して②を入れ、フライ返しで押さえつつ焼く。こんがりしたら裏返し(油を足すとさらにサクサクに)、両面こんがり焼く。


⁡★他にも薄切りナス、アボカド、ほうれん草あたりもオススメです。



このムーミンのカッティングボードは ESSE 10月号特装版の付録です!

 



小さめサイズで、まな板としても、お皿としても使えます。このぐらい。

私は手が小さいほうです。(ほな紛らわしいわ)

 

このぐらいの大きさ。

 

ナッツとクランベリーを散らしてパンちぎって無造作に置いてローズマリーとコーヒー添えるとすごい可愛いです。

 


ESSE 10月号の内容は


<別冊付録>
オンナの二大悩み
「更年期と自律神経のセルフケアBOOK」

<巻頭特集>
「お金に愛される人が見直したこと。」

<ファッション>
オール9000円以下!ユニクロ・GU・無印良品
「10着で秋の着回し14Days」

<Special Interview>
松下洸平さん

<料理>
炊飯器派しらいのりこさん&鍋炊き派長谷川あかりさんの「秋を味わう!炊き込みご飯“自慢”」

「ホットプレートでごちそうごはん」
「糖質オフで太らない2品献立」

<防災>
芸人・やす子さん登場「警視庁&自衛隊直伝! プロが教える“バズ防災”術」

などなど。



エッセイ&レシピの連載「syunkonカフェの ひたひたまで注いでコトコト煮詰めた話」も掲載してます!(今月は「ビジネスメールの悩み」)


⁡あと1週間ほどで11月号発売になるんで、ご興味ある方はお早めにご購入ください。

 

 

カッティングボードの付録が要らない方は通常版を↓

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

最後に

 

 

最近のひとこま

 

 

こんなキュートな家の中でする表情じゃないやろ。

 

------------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

(読んだよ!の印にいいねやコメント頂けるとめっちゃ励みになりありがたいです)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><