きてくださってありがとうございます!



福井、あまりに色々食べて飲んで楽しんでるから自分の実家だと思われてたりするんですけど福井は夫のほうの実家です(笑)


正確には夫の実家じゃなく(夫の実家は私と同じで大阪)、夫の母親の実家、祖父母の家です。


でももう祖父母はいないので、夫の伯父さん夫婦の家です。ややこしすぎるからもう「スパゲティサラダの家」と覚えていただけたら。


ちなみに今年スパゲティサラダはなくて絶品かぼちゃサラダに変わってたわ。(どないやねん) 


そんなこんなで、子どもたちはいとこ夫婦と全力ではしゃいでました。




2日目の夜は車で大野まで花火をみにいきました。


車停めてから会場まで1キロ以上歩くんですけど、ダイチがグズって頑なに一歩も歩かんくて夫と交代でずーーーーっと抱っこ。腕もげる。


あげく雷と雨でグチャグチャになり、傘ないからみんなでビニールシートかぶってもうドロドロのびっちょびちょ。


でも花火はめちゃくちゃ綺麗で頭に降り注ぎそうなほど近くて、雨ももはや良い思い出でした。

(ほんまにiPhone14持ってんのか)


最後の日はスイカ割り。



小さい子は目隠し無し、ナミたちはありで回転無し、アミたち高学年は7回転してからスタート。


いとこが用意してくれてて我が家は初めてやってんけど、シートとか棒とかタオルとかルールとか全部完璧でびっくりしたわ。夫やいとこたちが小さい頃からやってきてるんやろうなぁ…



家では食べへんのに「まだ食べる!」「まだ食べる!」とお腹壊しそうなほどもらってたわ。


最後はお決まりの身長測定。

夫が小さい時から身長を刻み続けてる柱。みんな順番に並んではかり「去年より2センチ伸びた!!」「ダイチは3歳のしゅうと同じや」「平成8年のナオコとナミが大体同じ」とワイワイしてました。



私自身はいとこの歳が離れてて、夏休みは田舎でいとこと遊ぶ!みたいなの全然無くて羨ましかったから、今子供達がこういう経験を色々させてもらえてほんまにありがたいなと思う。



もう大阪帰ってるんですけど台風の影響でパソコン取りに行けないんで、また落ち着いたら食べ物の話や私の実家の話など書きますー!




toiretからの投稿