きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ツベルクリン反応をみて。

めっちゃ簡単で美味しいスープシリーズです!いつできたんそのシリーズ!

 

豚肉ともやしをとんこつラーメンをイメージしたスープで煮ました。飲んだあとの〆にラーメン食べたいけど麺は避けたい…!って方にもオススメです。(スープ全部飲んだらむくむけど)

 

これ、先週金曜日のDAIGOも台所で、世界水泳の宣伝にちなんで福岡に関係あるレシピとして作ったんですけど

 

担々麺とかしょうゆラーメンと違ってとんこつラーメンのスープって再現がめっちゃ難しくて。

 

鶏ガラスープの素は鶏肉やし、コンソメは牛肉やし、だしの素はかつおや昆布なんで、あの豚骨を煮こんだ濃厚でクセのある感じをどうやって出せばいいのかだいぶ手こずりましたが

 

「うまかっちゃん」のスープを作って何度も味見しながら微調整していき、成人女性に許される1日の塩分摂取量をはるかに越える量のスープを摂取した結果、なんとかちょっと近づいたとんこつラーメン風(※風速70mの猛烈な風)のスープが完成しました!

 

ただ、もやしって細くて淡白そうなくせにピーマンなんかと同じで味がすごい出てくるんで、どうしてもスープにもやしの香りが強く出てしまうんです。それはそれでもやしのスープとしてめっちゃ美味しいんですけど、これを中華麺にしたらとんこつラーメン感がさらに増すと思います。

 

トッピングの紅ショウガとか全然なくてOKなんで、ぜひ気軽に作ってみてください!

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉…150gぐらい

・にんにく…1片

・もやし…1袋(250g)

A水…400mlぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1ぐらい

A顆粒和風だしの素…小さじ2ぐらい

・豆乳(できれば無調整)または牛乳…50mlぐらい

・ゴマ油…小さじ1ぐらい

・塩、コショウ…各少々といいつつコショウはいっぱい

・好みでねぎの小口切り、紅しょうが、白いりごま…各適量

※キクラゲいれたらとんこつラーメン感があがります。

 

<作り方>

①豚バラ肉は3~4cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)を熱してにんにく、豚肉を炒める。

 

②色が変わったらAを加え、煮立ったら、もやしを入れて1分ほど煮て豆乳、ごま油を加え、ひと煮立ちさせる。

 

③塩、こしょうで味を調えて器に盛り、好みで青ねぎの小口切り、いりごま、紅しょうがを散らす。

 

★煮詰めすぎて濃ければ水を、薄ければ塩を足してください。

 

わかりやすいレシピ動画はこちらです。

 

先週のDAIGOも台所は世界水泳2023を応援する回でした。

 

「こんにちは DAGIOです」と始まる時に、法被きてるの気づいてないんか思うほど何1つ触れずに進行していくのが毎回好きでニヤニヤしてみてしまう。

いつもの「あれ?」の小芝居つきです。また良かったら観て下さい。

 

 

いつもありがとうございます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります!!)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><