きてくださってありがとうございます!

みてこの溢れんばかりのやつを。

 

大好きなサバの塩焼きを大好きなトマトなどとともに大好きな超熟フォカッチャに挟んでみました。今時の言い方で「好きが大渋滞してる」てやつ。

 

これほんまに美味しかったからぜひ試してほしいです!!トルコの焼きサバサンドをイメージしたんですけど、脂ののった塩サバと生野菜にカリッともっちりしたフォカッチャがめちゃめちゃ合います!ペロッと2個とも食べてしまったわ。ペロ2個した。ペロニコ。

 

なんせフォカッチャはバゲットみたいにボロボロにならんのが食べやすいです。適度に厚みがあるからボリューミーな具や生野菜を挟んだ時にもベチャベチャになったりしない。かといって「パン!!!」みたいに主張し過ぎない軽さと控えめさもあるし、何挟んでも合います。

 

栄養もとれるし美味しいんで、良かったら試してみてください。

材料(2個分)
・塩サバ…2枚(ふるさと納税で大量にストックしてます)(何この情報)
・好みでレモン汁(市販品でいいです)…適量
・超熟フォカッチャ…2個
・好みの野菜(ここでは玉ねぎとトマトの薄切り、レタス)…適量
・バターまたはマーガリン、マヨネーズ…各適量

①塩サバは骨を抜いて魚焼きグリルかフライパンでこんがり焼き、好みで軽くレモン汁をかける。

 

★骨抜くの面倒なんですけど、ここで抜いておくことで思い切りかぶりつけるんで頑張ってください。でも骨抜きで挟んでグッて引っ張って抜くの自体は気持ちよくて好きです。羽毛布団の羽根抜きみたいな感じで。

②超熟フォカッチャは厚みを半分にし、トースターで2分ほど焼き、断面にバターを塗る。

★焼くか焼かんかで美味しさのレベルが全然違うんで是非焼いて下さい!

③好みの野菜をのせ、好みでマヨネーズをほんまちょっとだけかけ、①をのせて挟む。

完成です。


パンはコレ使ってます。

こんがり焼いてオリーブ油と塩つけたらなんぼでもいける。

 

他にもパスコさんのサイトにサンドイッチやスープなどフォカッチャに合うレシピを毎月のように増やしていってるんで、良かったらのぞいてみてください!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

掲載誌のお知らせです。

 

「syunkonカフェ ひたひたに注いでコトコト煮詰めた話」というエッセイとレシピの連載をしてますESSEの7月号が発売されてます!

7月号は、私が学生時代原付の免許を取得した時の話を書きました。(サクセスの話など)

裏表紙から数枚めくったところにあるので、見つけて頂けたら嬉しいです!

 

7月号のESSEは「電気・ガス代の値上げに負けない家計の新常識」がメインテーマ。

・月4000円ダウンも! 達人の1か月節電チャレンジ
・エアコンから調理法まで!おトクな使い方を徹底取材
・体感マイナス5度を実現するインテリア
・ユニクロ・GU・無印良品で涼感ファッション

・酢・発酵食品・ショウガで不調がすっきり 長谷川あかりさんの体いたわりおかず

 

などなど。

 

別冊付録は36ページもある「暮らし上手のキッチン収納」
・気分が上がるキッチン
・ものが少ないキッチン
・食費が減る冷蔵庫収納

 

7月号は特装号と普通があって、特装号にはさらにマスキングテープ&メモ入りムーミン缶BOXセットがついてます!

可愛い!

 

楽天では売切れかもなんですけど、良かったら書店さんで手に取ってみてください。

 

 

 

通常版は↓

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><