きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。無駄なものを抱きしめて。

昨日のDAIGOも台所で紹介しました、のりバターパスタです。

 

昨日4月14日は、ある外国の方のおかげで海苔が日本で手軽に食べられるようになった日だそう。

 

(その方はキャスリーン・メアリー・ドゥルー・ベーカー女史というイギリスの海藻学者で、これまで自然に生殖してるものを集めるしかなかった海苔の胞子が貝殻に潜って夏を過ごすことを発見し、人工的に海苔を養殖することを可能としたそう。日本の産業に大きな貢献をした方として熊本県にはドゥルー女史の記念碑が建てられており、その記念碑が建てられた4月14日には毎年近隣の海苔漁業者が集い「ドゥルー祭」を行なっているそうです。byネットのいろんな情報まとめ)

 

ということで海苔を使ったスパゲティを作ったんですが、見た目は薄いイカ墨みたいやけどコレかなり美味しいです!海苔とバター、和風だしの旨味で止まらない味。

 

DAIGOさんも「これは家で絶対作ります!」と言ってくださって、後日すぐディレクターさんに写真が送られてきて感動しました。

 

 

ほんでこれ実は4度目の正直で完成したんです。

 

最初、海苔の香りをダイレクトに味わいたい!と、この形にして、卵を落として「のりたまパスタ」にしてて。

が、海苔が相当パリパリじゃないと口の中で1つに固まってニッチャニッチャしたので、今度は海苔を細かく砕くことに。

 

これも美味しかったんですが、少しでもシナッとしてる海苔だとニチャるし、そんなパリッとしたいい海苔を使うのはもったいない…

 

ということで、湿気た海苔でも作れるよう、先にいれて溶かす方式に替えました。

でもこれふと、「卵いる?」ってなって。のりたまパスタって言いたいがために入れてたけど、卵のせいで味も薄まるし、トゥルッとなることで海苔×麺の絡まりが邪魔されてることに気づき、卵を省くことに。

 

その分見た目が「黒!!!」てなったんで、バターを混ぜてしまわずに上にのせるやり方に変更し、今の形にたどり着いた次第です。(あと普段のレンジパスタの水の量でやると海苔が全部吸ってパサついたので、水を50mlほど増やしました)

 

めっちゃくちゃ簡単にできるんで、家に海苔が余ってる方がいたらぜひ作ってみてください。

材料(1人分)

・焼きのり…全形1枚(多いけどあってます)

・スパゲティの麺(5~7分ゆで)…100g

A水…300mlぐらい

Aオリーブ油…小さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく…2㎝ぐらい

A塩…少々 ※足しました。塩大事

 

B和風顆粒だしの素(ほんだしなど)、しょうゆ…各小さじ1ぐらい

B塩、こしょう…各少々

・バターまたはマーガリン…10gぐらい

・好みで万能ねぎの小口切り…適量

 

<作りかた>

①耐熱容器にスパゲッティを半分に折って入れ、焼きのりをちぎって加え、Aを加えて電子レンジ(600W)のレンジで袋の表示時間+3分加熱する。

 

②Bを加えて混ぜ、器に盛り、バターをのせる。好みでネギを散らす。

加熱後は事件みたいになってますが合ってます。

 

★バターはのせずに混ぜてしまっても全然OKです!

★バターの代わりにゴマ油でもおいしいです!

 

番組では2人分を耐熱ボウルで作りました。

2人分の場合は水だけ550mlであとは倍量、加熱時間は表示時間+5分です。

 

チンしてる間に副菜!

 

◆キャベツとコーンのスープ

材料(2人分)

・キャベツ…1枚ぐらい

Aコーン…大さじ2ぐらい

A水…400mlぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2ぐらい

・好みで粗びき黒こしょう…適量

 

<作り方>

①キャベツは小さめのざく切りにして鍋に入れ、Aを入れて蓋をして火にかけ、煮立ってきたら火を弱めて3~4分煮る。完成!

 

わかりやすいレシピ動画は

 

アクリル板がなくなって自由に行き来可能になったDAIGOも台所、見逃し配信はTverにて。

 

あと個人的に、これ↓の卵無しバージョンも美味しいと思ったんで

パリッとした海苔がある方はこっちも試してみて下さい!

 

★卵無しで、海苔は細かめに砕くのがポイントです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><