きてくださってありがとうございます!

久し振りにお弁当。ナミの春休みの学童のお弁当です。

 

・卵焼き

・からあげ(冷凍食品)

・ポテサラちくわ

・ナスのゴマ油めんつゆ

・やみつき塩にんじん

・ゆでただけブロッコリー

 

ちくわに夜ご飯の残りのポテトサラダを詰めて小麦粉と水にくぐらせて焼いたやつ、昔テレビで観た熊本の当地グルメを真似したら好評でした。

 

今調べたらもっとパンパンにサラダ詰まってたし、じゃがいも部分だけじゃなくにんじんとかきゅうりとか他の具も詰まってたし、もっとちゃんと衣ついたサクサクの天ぷらやったわ。めっちゃ美味しそう!これ全然違うわ!せめて斜めに切れば良かった!

 

にんじんとナスはレシピというほどでもないけど作り置きできるんで(レシピと言うほどでもないけど作り置きできる。逆説の使い方おかしい)、多めに作ってブロッコリーとともに毎日のように入れてます。

 

良かったら使ってください。

 

◆ポテサラちくわ

材料(1本分)

・ちくわ…1本

・ポテトサラダ(残り・もしくは潰したじゃがいもをマヨネーズと砂糖、酢、塩で和える)…適量

・小麦粉…適量

A小麦粉…大さじ1/2

A水…大さじ1

 

①ちくわは縦に1本穴まで切り目をいれ、ポテトサラダを詰める。

穴に全然おさまってなくてOKです。むしろたっぷりがおいしい。

 

②小麦粉を薄くまぶし、軽くといたAを全体にくぐらせて多めの油でこんがり焼く。

 

◆ナスのゴマ油めんつゆ

材料(作りやすい量・お弁当なら2人分)

・ナス…1本

・ゴマ油…小さじ2ぐらい

・塩…少々

Aめんつゆ(濃縮2倍)、水…各小さじ2ぐらい

 

①ナスは縦半分に切ってから5ミリ幅に切り目をいれて3~4㎝長さに切る。(切り目をいれたら焼けるの早いから色落ちもしにくいし、カフカフした食感にならないです)

 

②フライパンにゴマ油を熱して①を並べ、塩をふって全面焼き、くたっとしたら取り出してAで和える。

 

 

◆やみつき塩にんじん

材料(作りやすい量)

・にんじん…1本

・塩…少々

・ゴマ油…小さじ2ぐらい

・顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1ぐらい

 

①にんじんは細切りにして耐熱容器にいれて塩と水大さじ1(分量外)をふり、両端をあけてラップをし、レンジ(600W)で2分ほどチン。

 

②フライパンにゴマ油を熱して①を入れて炒め、鶏ガラスープの素をふって絡める。

 

★短時間で作りたくてレンジでチンしてますが、ただフライパンで炒めるだけでも全然いいです。

 

Q.やみつきませんでしたが?

A.何その質問。嫌な人過ぎるやろ。

 

 

◆いつもの卵焼き

材料(作りやすい量)

・卵…2個

A顆粒和風だしの素…小さじ1/2ぐらい

A塩…少々

A水…大さじ2~3

 

①卵は溶いてAを混ぜる。卵焼き器にペーパータオルで油をひいて中火で熱し、卵液の1/3量を流してクルクル菜箸で混ぜ、半熟状になったらフライ返しで巻くか手前にガッと寄せてくる。

 

②向こう側にずらして手前にまた油をひき、残りの卵の半量か1/3量を流し、奥の卵を持ち上げて底にも流し、半熟状になったら奥から手前にフライ返しでパタンと巻いてくる。

 

③あと1~2回繰り返す。

 

 

◆からあげ

冷凍食品のからあげを袋から取り出してお皿にのせる。レンジにいれたあとにラップいるんやったか何分やったか全部忘れてもう一度冷凍庫から袋を取り出して確認し、チンする。

 

◆ブロッコリー

塩をいれた湯でゆでる。

 

 

詰め方は

~小松菜の葉をまるで柿の葉のように見せかけて春~

 

ナスは汁気が出るんでワックスペーパーに。

 

にんじんをご飯にのせる。

 

………

 

変に見えてくる。

やっぱりこっちに移動。

 

ゴマふっていちご添えて完成。

 

Q.蓋したらいちごが全てのおかずの上でつぶれますが?

A.別容器にいれるわ。

 

 

ちなみに別の日

中身ほぼ一緒。

 

残りは長女アミの昼ご飯。(アミはご飯は熱々で)

 

 

最後に

 

その日の朝ごはん

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><