きてくださってありがとうございます!

 

実は先週、ちょうど日本がWBCの準決勝、決勝で大盛り上がりの時だったんですけど、義祖父(夫の母方の祖父)が帰らぬ人となりまして、家族で福井に帰省してました。

 

訃報を聞いたときはみんなで泣いて悲しみにくれてたんですが、久しぶりにいとこ、はとこが集まればもう、はしゃぎまくりで。

アミが5年生で一番年上で、次が3年生の男の子、次が2年生のナミ、4歳の男の子2人、2歳のダイチ、1歳の女の子2人…子どもだけで8人!

 

部屋中キャーキャー言いながら走り回って、公園で鬼ごっこして、夜は遅くまでswitchのマリオパーティ三昧。

 

全然喪に服してないがなって感じやけど、おじいちゃんも91歳の大往生で子どもたちが楽しんでる姿が大好きだったんで、この賑やかさも喜んでくれてると思います。

 

 

もともと法事で集まる予定だったそうで、おばさんの手料理がたくさんありました。

(こんな時になんやけど、水ぶき好きすぎてめっちゃ食べたわ)

 

これはおばさんの家に行く前日、ビジネスホテルに泊まった日の朝ごはん。(福井駅の立ち食いそば。まず夫とアミが2人で食べにいって、戻ってきてから私とナミが2人でいき、部屋で爆睡のダイチを交代で見張るスタイル)

もはやお箸で持つとちぎれるそうなぐらいやわらかいんですけど、このお出汁他の組み合わせがなんかもうめっちゃ美味しいんですよね。

 

そしてアミが「絶景!!!めっちゃ最高の部屋!!みて!!」と絶賛してた福井のビジネスホテル2階から見える景色。


アミ:福井駅が見渡せんねん!!めっちゃキレイやろ!?

 

アミは目の前のものを最大級に楽しむ能力に長けてるといつも思う。


 

福井のおばさんの家はいつもきちんとしてて、部屋にモノが散らばってたりテーブルに余計なものが置いてたりすることなんて絶対なくて。

 

そんな中でもおじいちゃんは特にきちんとされてて、いつも静かに新聞を読んだりノートに筆ペンでメモしたりしてて。寡黙やけど厳格じゃなく、笑うとほんとに優しくて、スーツにネクタイもビシッと着こなすような、ほんとにカッコいい方でした。

 

毎年夫が祖父に会うために帰省してたんで、いよいよ福井にいく機会が減ってしまうのが寂しいですが、また落ち着いたときに遊びにいけたら嬉しいです。

 

 

最後

 

はじめておにごっこに混ぜてもらったダイチ。



「ダイチ鬼な」って言われてずっとコレ。

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいね!は「読んだよ!」の意で。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><