きてくださってありがとうございます!

突然オシャレやけどめっちゃくちゃ簡単なレシピです。

具を炒めて水とペンネ入れて煮るだけ。アンチョビの代わりにコンビニでも買える生ハムで旨味を出しました。

ほんまにラクやのにクタクタなキャベツと生ハムやきのこやにんにくの旨味をペンネが全部吸ってめっちゃ美味しい。汁気を多めにしてスープパスタみたいにしても美味しい。

 

そしてペンネって常備はしてないけど大好きです。

お酒飲むときとかちょこちょこつまんで食べられるし、長いパスタに比べて伸びにくいから人が来る時なんかに1品あると便利。数分茹ですぎたところでそない食感変わらんし。まったく変わらんわけじゃないけどちょっと柔らかくても全然おいしい。私にとってはそれはさほど重要ではない。(突然英訳文か)


生ハム炒めるなんてもったいなさすぎるんでベーコンでも全然いいんですけど、1パック開けたもののすぐ色変わるし食べきられへんし…って時なんかにオススメです。「これいつの生ハム…?」って時なんかにも(それは捨てろ)。

野菜もあるもんでいいんで、良かったら作ってみて下さい。

材料(2人分)

・生ハム…40gぐらい

・春キャベツ…2枚(80g)ぐらい

・玉ねぎ…1/4個ぐらい

・エリンギ…1本(しめじ50gぐらいでも)

・オリーブ油…大さじ2ぐらい

・チューブにんにく…4㎝ぐらい

・好みで赤唐辛子の小口切り…適量 

・乾燥ペンネ(12分ゆでのもの)…140gぐらい

・固形コンソメ…1個

・好みで粗びき黒こしょう、ドライパセリや刻みパセリなど…各適量

 

①玉ねぎは薄切りにする。エリンギは5mm幅に、キャベツは3cm角くらいに切り、生ハムは大きければ2枚、小さければ4枚ぐらい飾り用に残して5mm幅に切る。

 

②フライパンオリーブ油と1の刻んだ生ハムを加えて中火にかけ、玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、にんにくを加えて1~2分炒める。

生のにんにくの場合は最初にオリーブ油とともに入れて火にかけますが、チューブの場合は具を入れてから入れて下さい。油とチューブにんにくだけで火にかけたらパンパンはねてきて「あーこわ」てなるんで。

 

③水500ml、ペンネ、コンソメを加えて沸騰させ、中火で蓋はせず12~15分ペンネが柔らかくなるまで煮込む。

★12分ゆでても「固!」てなるときありますが、あってます。いずれ絶対柔らかくなるんで煮続けて。途中で水分がなくなってしまったら水を100mlぐらい思い切ってジャーっと足してください。汁気がちょっと残るぐらいがおいしいです!分量とは!

 

④器に盛り、飾り用の生ハムをのせ、黒こしょう、パセリをふる。

 

 

分かりやすいレシピ動画は

 

そしてこの週はWBCの放送があったため、いつもと雰囲気の違う衣装でお届けしました。

 

楽屋に入ると

 

なんて贅沢な…‼(好きな背番号聞かれて、名前とともに特注で入れて頂きました。一生モノ)

 

 

なかなかお互いこのことに触れない放送、見逃し配信はTverにて。

DAIGOさん野球好きすぎて語りまくって「止めます」ってカンペ出てるのに「いやでもほんとにね、大谷選手と一緒のチームでやれるということが若い選手にとっても…」って延々しゃべり続けて気づけばペンネ柔らかくなってたわ。

そしてこちらオイシックスさんでキットになってます!

 

確かこの回でいったん最後、ラストキットです。


ペンネもしっかりした歯ごたえがあっておいしいし生ハムもキレイ!(すみません、イタリアンパセリ入ってるって書いたんですけど、写真みたらドライパセリに変わってるかも!申し訳ないです>< あと鷹の爪は私が勝手にいれたので入ってないです)
 

まためっちゃお得なオイシックス様初回限定セットがありまして

この生ハムとキャベツのペンネに加え

 

・大人気のビビンバのキット(副菜付き)


・甘い情熱トマト


・骨取りのサバのみぞれ煮 2切れ

 

 

・北海道産小麦と国産野菜の餃子

 

・旨とろ豆腐スンドゥブ

 

 

・湯だね仕込みの食パン

 

・国産豚のウインナー

 

 

・ささみフレーク
・シーズニング

・野菜ジュース
・おまけのプリン

 

 

 


全部ドーーーーンと入って6100円相当が1980円なので

 

3月16日の朝10時までですが、またご興味あれば是非。

DAIGOも台所 コラボキットいりおためしセット


今回で最後になりますが、ご購入下さった方ありがとうございました><

 

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><