きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。毎日寿司ざんまいの人を見て。

節分で鬼や外にまいたあと余りがちな福豆。

 

そのままポリポリ食べ続けるには量多いな…という時のアレンジレシピです。

 

どうしても固いままだとたくさんは食べにくいんで、柔らかくして使えたらいいなと思いまして。

 

でも水に一晩つけるのは時間かかる…

 

炊飯器にいれるのは、大豆の皮が蒸気口をふさぐから一般的にNG…(ホイルかぶせたら絶対いけるけどな)

 

ということでレンジでチンして簡単に柔らかくする方法を思いつきました。

 

最初は水の量が足りなくてカッサカサになったりしたんですけど、たっぷり2カップの水に入れて12分チンで水煮のような柔らかさに!めっちゃラク!

 

これを料理に使えばいける!

 

と最初は中華であるような鶏肉のカシューナッツ炒めみたいにしたんですけど

 

子どもに食べさせると、結局お豆だけ残るんですよね。お箸で1粒1粒つまむのが面倒なのか、鶏肉だけに目がいくのか知らんけど、お皿に豆だけが残ってしまう。お豆食べなさいお豆。ホラ。メインお豆やからコレ。

 

次は鶏とキャベツと合わせてスープ煮にもしてみたんですけど、炒ったお豆の香りが独特やからか、そこまで喜ばれず。

 

色々試した結果、大豆が一番大きいサイズで、スプーンで食べられるもの、かつ濃い目の味付けのものなら残さず食べると気づき、ひき肉と合わせて甘辛味のそぼろにしたら大好評でした。

 

(DAIGOも台所で試食してくださった中国料理の川﨑先生が「これほんまにおいしかったです!絶対に作ります」と言ってくださったので自信が一気につきました)

 

調味料は全部大さじ1で簡単なんでぜひ試してみて下さい。

 

Q.ちなみに床に散らばった豆も使ってますか?

A.ノーコメントです。

材料(2人分)
●炒り大豆…30〜40g(水煮でも。その場合、倍量ぐらい)

●玉ねぎ…1/4個ぐらい
●にんじん…1/3本(50g)ぐらい
●合挽き肉…150gぐらい
●チューブにんにく、チューブしょうが…各2cmぐらい
●片栗粉…小さじ1ぐらい
A砂糖、醤油、みそ、水…各大さじ1ぐらい
●好みでネギの青い部分の小口切り…適量

 

★野菜はあるもので代用してください!

①耐熱ボウルに炒り大豆と水400ml(分量外).を入れ、両端を開けラップし、600Wのレンジで12分ほどチン。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

★まだ固ければ水を足して追加で5~6分チンしてください。

②フライパンに油(分量外)を熱して合挽き肉、チューブにんにくとしょうがを炒め、色が変わったら玉ねぎとにんじんを炒める。柔らかくなったらザルに開けた①を加え、片栗粉を絡める。


③合わせたAを加えて絡める。器に盛り、好みでネギを乗せる。



★ご飯に乗せる用に濃いめの味です。刻みネギがめちゃくちゃ合う!!

★作り置き、冷凍もできます。

レシピ動画は

 

⁡鬼のお面がおそろしいDAIGOさんの節分話など、見逃した方はTverにて。

 

 

そして先日のICカード失くした記事にコメントありがとうございました!

 

気づいてすぐ駅員さんに届け出みたいなの出しまして。

 

失くした時に乗ってた電車もわかってたし、購入してすぐやったからカードの確認もしやすいしで絶対出てくると思ったんですけど、出てきませんでしたね。もちろん帰宅後にカバンもポケットももう1回探したけど全部なかった。

 

誰かお金に困ってる人が拾ってこのイコカのおかげで病床の母に会いにいけました…みたいなエピソードを想像して心を落ち着かせてる。

 

『私の行き着いた答えは「何でも首から下げる」「カラビナやチェーンで繋ぐ」「落としてもすぐ気付けるように鈴をつける」です!』

 

鈴!!鈴って懐かしいですね。そうか、鈴つけたらいいんか。

 

『居ても立っても居られない!!ゆりさん、iPhone用suicaに切り替えましょう!!私は神戸ですが関西圏の交通機関全て対応してます~カードなしのiPhone用にしたら無敵です。いつも片手に持ってるスマホでピッとスマートで出入りできます、快適です!チャージもスマホでできるので良いことしかないんです!』

 

これと同じコメントたくさん頂いたんですけど、スマホに一体化できるんですか?!知らんかった!!スマホ失くしたらショック2倍ではあるけど今後コレにしてみます!

 

ほんでスマホに鈴つけたら完璧やん。

 

『地方紙、神戸新聞の読者のコーナーでは、包丁を赤い布で包んで、押し入れの布団の間に挟んでおくと無くし物が出てくるとかいうおまじないがありましたよ。謎のおまじないですが、そのコーナーでは効果あるみたいです。もし赤い布がありましたら』

 

赤い布はあるんですけど、入れたの忘れてたらものすごい危険ですよね。何分ぐらい入れたらいいんやろ。入れて、探して、見つかったら出すみたいな感じですかね。

 

え、包み方って(どんだけ興味あんねん)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

わが家の鬼

 

俊敏な動きでカサカサカサカサカサ…!!と地面を這い、台所の隅に避難しているダイチのもとへ。

 

 

トラウマなるわ。(即おねえちゃん2人が助けにきて退散させ、パパやで!となだめてました)

 

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><