きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おかゆがうんじゃらうんじゃら出てきて。

最近スイートポテトにラスクにと甘いもん続いてるから思い切りしょっぱいもん挟みます。おもしょっぱいサバ。(おもうまい店みたいに言うたけど何)

 

スーパーで売ってる安い塩サバ、ときどき臭みがあったり焼くとパサパサになったりしますが

 

ペーパータオルで水分をしっかりとって片栗粉をしっかりまぶし、オリーブオイルとにんにくでカリッと焼くとめっちゃ美味しくなります。外がカリッカリ!中はふっくらジューシー。

 

そしてなぜかオシャレにもなるし、ご飯だけじゃなくパンにもビールにもワインにも合います。そしてこのままサラダにのせてみて…焼きサバがのったサラダになります…!

 

もはやレシピの9割書いてるようなもんやけど、良かったら作ってみて下さい。

材料(もなにもやけど)(2人分)

●塩サバ…2切れ

●にんにく…1片

●片栗粉…サバにまぶせるだけ。小さじ2いるかいらんかいらんかいるか

●オリーブオイル、あればドライパセリ、粗びき黒こしょう…各適量

 

★にんにく苦手ならなくてもいいです!片栗粉が最大のポイントです。

 

<作り方>

①塩サバはペーパータオルで水気をしっかりとって片栗粉をまぶす。にんにくは薄切りに。

 

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、サバを皮目を下にしていれる。にんにくが色づいたら先に取り出して油をきり、サバがこんがりしたら裏返し、中まで火を通す。

★跳ねてきたらファサ焼きで!(ファサ焼き…ペーパータオルをファサッと乗せて焼く手法。蓋と違って蒸気がこもらないんでこんがり焼けます!)

 

※引火したら危険なため必ずフライパン内に収めることとする。

 □同意する □同意しない

 

大きめのお皿に盛って黒こしょうやパセリを散らし、水にほんの少しお茶をたらして白ワインに見立てて後ろに沿え、おもむろにナイフとフォークを添え、お箸で食べて下さい。

★オリーブ油の代わりにゴマ油で焼いて、パセリの代わりにネギを散らしても美味しいです!

 

__________________________


お知らせです。

 

象印の新しいオーブンレンジ、エブリノを使ったレシピを象印さんのサイトで紹介してます!

シンプルなデザインで多機能。

 

料理研究家のしにゃさんと一緒の企画です!

 

◆揚げないヤンニョムチキン

◆麺も同時に仕上げるミートソーススパゲティ

◆豚肉ときのこのクリーム煮

◆とろける濃厚かぼちゃケーキ

 

もしよかったら観て下さい!⇒エブリノ おうちで簡単レシピ

 

 

いつもありがとうございます!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><